So-net無料ブログ作成
検索選択

大かえで [喫茶室]

池田町 大峰高原の大かえで
朝早くから大勢の方がきているようです。

写真だけの紹介ですが、ご覧ください。

a5-IMG_2218.jpg

 

a5-IMG_2217.jpg

 

画像だけでm(。≧Д≦。)m


新潟県の燕喜館 [喫茶室]

朝からしとしとと雨が降っていますが
里山、街路樹、庭先と紅葉が始まってきましたね。
今年は、紅葉と同時に枯れた葉っぱが目立つような気がします。
きのこの出も悪いそうですね。

新潟の紹介の最終、「燕喜館」です。

m(。≧Д≦。)m 紹介文は、ホームページより抜粋させていただきました。

「燕喜館」
江戸時代に若狭の国(現在の福井県)三国港から新潟に移住してこられた斎藤家は、代々大地主で酒問屋を営み、明治期には、海運業や新潟電燈会社、新潟商業銀行などを興し、新潟市の発展に大きな寄与をしてこられました。
斎藤家の邸宅は、新潟市の中心部において明治期の風情に触れることのできる貴重な存在となっていましたが、この邸宅の内、「燕喜館」と呼ばれていた接客部分を市にご寄付いただいたことから、新たな茶室などを付加して由緒ある白山公園の一画に移築再建いたしました。


a4-IMG_0692.jpg


a4-IMG_0691.jpg


新たに作られた玄関と茶室

燕喜館の内部はこちらから。。


ECOについての学習会 [青年・女性委員会]

image107.gif
新潟の記事の合間に・・・

レストランのデザートに
フウセンカズラの実と葉っぱが
添えられていて
ステキでした。

写真はありませんが
パスタの上には
ナスタチュームの
ハート型の葉っぱが
飾られていました。
ナスタチュームの画像

「料理は目でも楽しむ」と言いますよね。

そして、その手段として
庭に咲いている花々を利用したら
ECO。。。ですかね?

もの凄く強引にECOに持ち込もうとしていますが

来週10月28日(水)に
『ECOと電気』と題して、賛助会員の中部電力さんが講師になっていただき
青年・女性委員会が担当の学習会が、あんずホール2階において行われます。
CPD単位は3単位です。
参加希望される方は、23日(金)までに
埴科支部事務局へお願いいたします。

料理を目でも楽しむ前に、まずは美味しい料理を作らなくては・・・ウ・・ ウン(-ω-`;。)

追伸:11月12日~13日の研修旅行CPDは8単位に決まりました。


りゅーとぴあの続き [喫茶室]

前記事の続き・・・「りゅーとぴあ 新潟県市民芸術文化会館」

りゅーとぴあのホームページにこのように紹介されています。

公共空間として
自然風景を取り込む開放的な建築、そして、遊歩道によって空中庭園や屋上庭園が新潟市の街と信濃川の水辺を繋ぐように配され、緑あふれる潤いの空間となっています。6つの空中庭園は、人々が交わり、憩う場としてだけでなく、野外舞台としての機能も備えています。緑、光、建築…景観としても、昼・夜のランドスケープを考えた美しさを演出しています。

空中庭園
水に浮かぶ緑の島々のように配置された5つの空中庭園は、建物と緑を通りぬける遊歩道でリズミカルに繋がれており、自由に往来できる散策スペースです。
また、それぞれ異なる特色をもつ野外ステージとして使われています。
水路や池、滝、そして信濃川…様々な水の表情、四季毎に変わる木々の様子、昼と夜で変わる光。風景が移ろい、人が行き交かう感性豊かな劇場の公園に、ぜひお立ち寄りください。


空中庭園のひとつ
水盤に浮かぶ舞台のある庭園。信濃川の水面と視覚的に連続します。


a4-IMG_0647.jpg


a4-IMG_0667.jpg
 

続きもどうぞ。。


研修旅行のお知らせと、新潟つながりで大満足だった「りゅーとぴあ」の紹介 [総務・企画委員会]

研修旅行のお知らせが、今月初めに届いています。
埴科支部ホームページにも掲載しましたが、こちらでも再度お知らせいたします。
大勢の方のご参加をお待ちしております。


建築士事務所協会との合同研修旅行を下記のとおり実施します。
今回は、「上杉景勝の股肱の臣(ここうのしん)としてその下で辣腕(らつわん)をふるい、徳川家康にまでも反旗を翻した戦国の猛将直江兼続のふるさとをめぐる六日町温泉と富岡製糸工場見学」の旅です。他にもガラス工房、寺院建築の見学、錦鯉の観賞、鮮魚の買い物など盛りだくさんです。多くの会員の皆様の参加をお願いいたします。

りゅーとぴあは続きをどうぞ。。


白馬村からの景色 [喫茶室]

日本の道百選に選ばれている
白馬村の松川にかかる白馬大橋からの景色です。
白馬に住む友達に連れて行ってもらいました。
ありがとうございました(*^▽^*)

白馬村観光公式サイトには、下記のように紹介されています
~冠雪の白、紅葉の赤、山麓の緑~ 白馬三段紅葉


a5-IMG_2099.jpg


今年の紅葉は、急に寒くなってしまったせいか、枯れたような色になってしまっていました。
こちらの天気は、行きも帰りも、ちゃかちゃかしていましたが
白馬の気温は13度、風が冷たく寒かったです。

続きもどうぞ。。


一年に一回の行事(マレットゴルフ大会) [建築活動委員会]

 

image1092.gif

写真で見ると
「秋晴れの天気の中・・・」と、言いたいところですが
第16回埴科支部マレットゴルフ大会が行われた
10月9日の大田原マレットパークは
小雨が降る寒い日となってしまいました。

続きもどうぞ。。


秋祭りの夜のお宮 [喫茶室]

image103.gif10月3日は、中秋の名月
十五夜でしたね。

ワタシの住む地区は
秋祭りでもありました。

 

 

 

 

続きもどうぞ。。


第4回会員大会と信州木造塾公開講座について [事務局より]

第4回 会員大会 建築士+ふるさとネットワーク in SUWA
平成21年11月21日(土)、「木・水・人々」のテーマにて
諏訪市文化センターをメイン会場に開催されます。
建築士ながの9月号に詳しく掲載されていますが
埴科支部ホームページにも先ほど掲載いたしました。
参加予定の方は、建築士ながの9月号の参加申込書に記入の上
10月9日(金)までに埴科支部事務局へ申込みください。


信州木造塾 公開講座は、事前の申込みは不要です。
日時:平成21年10月10日(土)13:00~16:00(受付12:30から)
会場:長野県林業総合センター(塩尻市大字片丘5739)
受講料:無料 CPD:3単位
「木造住宅を考える-地域に根づいた、住まいづくりとまちづくり-」
講師:(株)アルセッド建築研究所代表取締役 三井所清典氏


うそこメーカーでの埴科支部 [喫茶室]

脳内メーカーで大ブレークした、うそこメーカー
久し振りに遊びにいくと・・・
また、いろいろなメーカーが増えていました。

今回は、埴科支部と入力した結果です。

明るい話題がない昨今、ちょっとだけ笑ってくださいな。

会社名埴科支部株式会社
事業内容温泉旅館事業
売上高20億2915万円
純利益6億2903万円
社員数24人(うち非正規2人)
平均年齢/年収30.6歳 / 855万円
社員構成84% ぐうたら社員
10% お下劣社員
04% 創業者の親戚社員
01% セクハラ社員
01% 在宅社員
社訓ボールペンを家に持ち帰らない

続きもどうぞ。。