So-net無料ブログ作成

食べることの大切さ。感謝の気持ち。 [喫茶室]

宮崎県産「温室きんかん」  image1273.jpg

お土産に頂いたきんかんを分けてもらってきたのですが
甘~く煮たきんかんしか知らなかったので、生のきんかんは初体験
小さいのに、とてもジューシーでその甘さにびっくりしました。
美味しかった~。(*^▽^*)

千曲ブランドの制定の記事が新聞に載っていましたが
地元の美味しい物をどんどん発信することも大切ですよね。

続きもどうぞ。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

建築確認手続き等の運用改善の方針について・住宅版エコポイント制度の概要について [事務局より]

「確認手続き等の運用改善の方針について」 
「住宅版エコポイント制度の概要について」

国土交通省HPにて発表されていましたので
すでにご確認の方もいらっしゃると思いますが
埴科支部HPにもリンクを貼りましたのでご確認下さい。

住宅版エコポイント制度については、すでに講習会等も開催されていますが
今後の日程等についても掲載されています。



テレビを新しくした時のエコポイント申請もよく理解できなかった管理人ですが
住宅版エコポイントは理解できるのでしょうか。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お年玉切手シート [喫茶室]

切手シートの歴史と題して昭和51年からの切手シートを紹介たことがありますが
今年の当選番号が24日に発表されました。
まだ確認してない方は、日本郵便のHPに掲載されています。
4等のお年玉切手シート(今年は52と00)
(探したときには気がつかなかった我が家にいる寅(?!)と一緒に・・・)

image1272.jpg


100本に2本の割合で当たるそうですが
今年は年賀状がほとんどなかった我が家
当たりがでるとは思っていませんでしたので、貴重な一枚となりました。

ちなみに昨年も貴重な一枚でした。

image127.jpg

続きもどうぞ。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

かいじゅうたちのいるところ [喫茶室]

image120.gif


写真のように絵本で知っている方
映画化されテレビCMで知った方
 『かいじゅうたちのいるところ』
長野グランドシネマズ こちら 1/15に公開されましたね。

息子が保育園の時、先生に頂いた絵本です。
最初は怖がるんじゃないかなと思いましたが
主人公のマックスもかいじゅうたちも、とってもかわいくて
息子も娘もワタシも、この絵本が大好きになりました。

CMが流れた時は懐かしくて
三人とも「映画観に行きたいなぁ!」と、意見が一致しました。

ひとり蚊帳の外になりそうだったパパ君も
「この絵本どこかにしまってあるよね」と、、、(すべりこみセーフ) m(。≧Д≦。)m

映画館に行かれるかどうかは未定ですが・・・

娘の部屋に大事にしまわれていた絵本
二十数年ぶりに手にとって読んでみました。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

平成21年CPDデータ登録申請手続きについて [CPD制度・専攻建築士制度運営委員会]

CPD登録をされている方には事務局より連絡がありましたが
平成21年度CPDデータ登録申請の受付が1/31(日)の事務局業務日となっています。
既に作成、提出された方もいらっしゃるかもしれませんが
1/28(木)に説明会がありますのでご確認下さい。

CPDデータ登録申請手続き説明会及び専攻建築士登録証授与式

日時:平成22年1月28日(木) 午後6:30~8:00

場所:あんずホール 2階 小会議室

参加費:無料 当日申請手続きを提出される方は、登録料2000円が必要です。

持ち物:
平成21年1月1日~12月31日までのCPD単位申請に関係する記録、メモ等(自己申請分の研修、実務に関するもの)申請書を事前に作成された方は、当日お持ちください。
「建築士ながの」12月号、ノートパソコン(持参出来る方)、QRコードシール

参加申込みは、1/21(木)までに埴科支部事務局へお願いします。

注意事項、書類のダウンロード等はHPにてご確認ください。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お正月と言えば・・・ [喫茶室]

image111.gif

年が明けてからの数週間は、何だかあっという間に過ぎてしまいますね。
皆さんはどんなお正月を迎えられたことでしょう。

年末大掃除は寒いし効率が悪いと思いつつも
普段からため込んでしまっているので
やっぱりしなければならない状況に・・・
ましてや、今年は・・・おせち料理が届くことになっていたので
夕暮れまで掃除に専念いたしました。ヾ(´Д`;●) 疲れました。。
疲れた割には、掃除も途中で終了!!状態でありましたが・・・

大晦日のご馳走?!は、娘のリクエストにて「常夜なべ」
ほうれん草と豚肉のじみ~な鍋ですが、ほうれん草の甘みが感じられる美味しい鍋です。
魚は、何年か前からサケからブリに
大晦日の食卓は
「今ではいつでも食べられるが、昔は、年取りにしか食べられないご馳走ばかりだ。」と
言っていた実家の祖母を思い出します。

おせち料理も「年が明けてから!」と言いつつ、つまんでしまいましたよ。
ヾ(´Д`;●)

でも、調べてみましたら
本来は、「年迎え」の膳として、大晦日に食べるものであった。と、載っていました。(^。^) 

続きもどうぞ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

第22回『長野県青年・女性建築士の集い』&委員会について [青年・女性委員会]

第22 回 『長野県青年・女性建築士の集い』 開催のご案内

青年・女性委員会では、青年・女性建築士が地域・社会においておこなった住環境の改善のための様々な提案などの実践活動を発表し、研鑽を積むとともに、会員の懇親を深めることを目的として、例年『青年・女性建築士の集い』を開催しております。
本年度は御嶽山の景色が素晴らしい木曽駒高原ホテルにおいて、下記の日程により開催いたします。
青年・女性建築士のみでなく、多くのみなさまのご参加をお待ちしております。

◆日 時: 平成22 年2 月27 日(土)
◆場 所: 木曽駒高原ホテル 1 階 特室A~C
(〒397-0002 木曽郡木曽町新開126-1)
(URL:http://www.kisokoma.co.jp/hotel/index.html)※温泉有

続きもどうぞ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

謹賀新年2010年 [喫茶室]

あけましておめでとうございます。

image1-1.jpg

年賀状になるような我が家にある寅を探したのですが・・・
猫ばかりでした。。ウ・・ ウン(-ω-`;。)

年頭からぼけておりますが m(。≧Д≦。)m

明るい年になるように、皆さん今年も宜しくお願いいたします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域