So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の猫と鳥の関係。 [喫茶室]

ウッドデッキに置いた林檎
この間と一緒で、ヒヨドリとツグミが取り合うようにやってきます。

我が家にいる二匹の猫ですが
グレーの猫は、鳥を見つけると何とも言えない声で何かを言い出します。
鳥の鳴き声を真似して、さえずっているつもりなのか
とにかく形容の仕方がありませんが、おかしな声でささやき出します。

imagetori.gif


この日も、ささやきながら、少しずつ、そろそろと近寄って行ったのですが・・・

もちろんのこと逃げられてしまいました。ウ・・ ウン(-ω-`;。)

続きもどうぞ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

平成22年度木建安全衛生大会の開催について [事務局より]

「建築士ながの」と一緒に送付してあります
長野地区木建安全対策委員会より案内がありました標記ですが
CPD単位が3単位に決まりました。
日時等をご確認いただき(埴科支部HPにも掲載しました)
ご参加いただける方は、埴科支部事務局までお願いします。
急ではありますが、2月10日(水)までに連絡をお願いいたします。

日時:平成22年2月18日(木)午後1時30分~4時の予定 受付1時~

会場:あんずホール小ホール

周知事項:長野県労働基準監督署・中部電力(株)篠ノ井営業所

特別講演:「オール電化住宅の現状とメリットについて」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お菓子作りは楽しいけれど・・・ [喫茶室]

最近「料理とお菓子作り」を頑張っていると書きましたが
何故だか今のところ毎日続いているんです。(^-^;

昔、昔の「NHK きょうの料理」の本を引っぱり出してみたり
インターネットで調べたり
自己流で作っていた物も、ちゃんとレシピ通りに
大さじ、小さじ、カップ、等々
味はいいのですが、センスがないので、形や・・・盛りつけが・・・いまいち。。。

image0206-1.gif


ちなみに、写真は
えびとチーズのさつま芋コロッケ・茶碗蒸し
大根のはりはり・ゴマ風味のミートローフ
一日のメニューではありませんよ。(汗)

特に、大根のはりはりの結び昆布は、太さと、長さと、結び目と
レシピの写真とは全然違う、ワタシらしい作品に仕上がりました。(^-^;

続きもどうぞ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

玄関ホールに見合う花々。 [喫茶室]

3日は節分、4日は立春でしたが
寒の戻りと言いますが、雪が降る寒い日になってしまいましたね。

昨日久し振りにJAに寄ると
たくさんの春の花が生産者コーナーに揃っていました。
桃の花、ネコヤナギ、チューリップ、ストック
そして、2メートルくらいもの大きな枝のサンシュユが出ていたのにはびっくり!
おまけに枝の下の方の太さは5センチはありそうな・・・
サンシュユの黄色い小さな花は好きですが
レジに持って行くだけでも大変!!
抱きかかえ頑張って持って行ったとしても
そのまま飾るにはよっぽど大きな花瓶か
よっぽど立派な玄関ホールでなければ・・・
ノコギリも必要だし。。。ウ・・ ウン(-ω-`;。)

そんなワケでサンシュユの花は諦め
買い物カゴにも入る桜とストックを買い求め玄関ホールに飾りました。(*´∇`)ノ


a-IMG_2675.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

自己満足な鳥の写真 [喫茶室]

昨日の雪はあっという間に降り積もり、慎重な運転で帰宅しましたが
朝方には思ったよりも積もってなくよかったです。
中南信の方がたくさん降ったようですね。
2010年 平成22年も2月となり
今日は平成22年2月2日、2並びの日です。
そして、明日はもう節分ですね。

上手に撮りたいなと思っていた鳥の写真
家の中からですが、夏椿に置いた林檎をついばむ鳥の写真が撮れました。

名前は図鑑で調べました。
多分・・・ヒヨドリかと思います。
詳しい方がいたら教えてください。m(。≧Д≦。)m


a-IMG_2609.jpg



a-IMG_2613.jpg




a-IMG_2626.jpg

続きもどうぞ。。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域