So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスピーピザ [*・喫茶室(食)・*]

2006年11月に紹介したことがある簡単ピザレシピ
どんな物をトッピングしてもチーズをたっぷり乗せたら美味しいピザになり
我が家の(息子の)料理レパートリーのひとつになっていましたが
息子が忙しくなってしまったことや
オーブンが新しくなったことが影響して
なかなか食卓に乗ることがなくなってしまっていました。

息子の料理が減った理由はもうひとつ
ハハのワタシが料理に目覚めた!? ∵ゞ(´ε`●) 今ごろ?!

新しくなったオーブンの本に載っていたクリスピーピザを作ってみました。
(昨日も講習会の帰りにピザを食べたのですが・・・) σ(´ x `;*)ンート・・・

2010-6-29-1.JPG

 

2010-6-29-2.JPG


形は相変わらずいびつですが、美味しくできました。


2010-6-29-5.JPG


新しいオーブンにも大部慣れてきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

甘酸っぱい杏ジャム。 [*・喫茶室(食)・*]

2010-6-25.jpg


大きな鍋で煮た杏ジャムをビンに詰める作業は手伝ったことがありますが
一人で最初から杏ジャムを作るのは初挑戦!!)^o^(

でも、でも、想像していたより簡単にたくさんのジャムができました。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

それにしても蒸し暑い一日となりました。

晴れていたら26日(土)に観察することができた部分月食も
雲に覆われていて残念ながら見ることができませんでしたね。


タグ:杏ジャム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

道の駅巡り。 [*・喫茶室(地域)・*]

長野県に道の駅は何カ所あるのかと思い調べていたら・・・
39箇所だそうです。
その内の28箇所が国土交通省関東地方整備局管轄
11箇所が中部地方整備局管轄ということも分かりました。φ(・ω・ )メモメモ

39箇所ある内でワタシが寄ったことがあるのは11箇所くらいでした。
道の駅巡りの旅も楽しいかな?と思うこの頃です。
皆さんはいかがですか?

道の駅の中でワタシが一番多く寄っているのは、白馬へ向かう途中の「中条」です。
広い駐車場がありますが祝日はいっぱいですよね。

食堂からアルプスが見えるのも魅力のひとつかも知れませんね。


2010-6-19-2.JPG


この日は残念ながらアルプスを望むことはできませんでした。
ここの食堂の人気メニューは「おぶっこ」
ワタシの実家は「ぶちこぶちこみ」と言ってましたが・・・(^-^;
小さい頃は、大きなお茶箱に自家製小麦粉がい~ぱい入っていて
うどんは手打ちが当たり前でした。

この日は、中条よりもう少し白馬寄りの「おがわ」の道の駅で
友達と待ち合わせをし、手打ちそばを天ぷらと共にいただいてきました。
満足~~~。(*´∇`)ノ

2010-6-19-1.JPG


久し振りに白馬の友達に会うことができ
そして、小川村の友達にも会うことができた
ミニミニ道の駅巡りとなりました。

道の駅を紹介する記事もいいですね。
皆さんからの情報もお待ちしております。(*´∇`)ノ


タグ:道の駅
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今年の初物!! [*・喫茶室(食)・*]

2010-6-21-1.JPG

今年の初物!!は嬉しくなっちゃいますが
我が家で収穫できる初物は
アスパラに続き、ふたつめの昨年も紹介したラズベリー
赤く色づき始め2.3日前から毎日収穫できるようになりました。
ものすご~く剪定してしまい
とっても小さな木に戻ってしまっていたので心配していたのですが
たくさんの実がついてきました。(*^-^)

ジャム用の平和という種類の森の杏初出荷!!が放映されていましたが
低温だった影響で出荷数が少ないそうです。

家庭菜園も今年は苗をいただいたトマトとナスを植えたばかりなので
まだまだ初収穫には時間が掛かりそうです。


タグ:ラズベリー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

智識寺の紫陽花から [*・喫茶室(地域)・*]

昨年の7月に下書きになったままの記事です。
たくさんのリンクを貼ってかなり時間を掛けて書いた記事なのに・・・
どうして下書きにしたままだったのかも忘れてしまいましたし
同じような記事をアップしているかも知れませんがご覧ください。m(。≧Д≦。)m


まずは、昨年の記事です。


智識寺の紫陽花
一眼レフカメラを衝動買いした息子(ただ今刈りあげ君)が、今月初めに撮ってきた写真です。

a4-IMG_1108.jpg

続きもどうぞ。。


タグ:紫陽花
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ふわふわと飛ぶホタル [*・喫茶室(地域)・*]

2010-6-21-3.jpg

夏至の昨日も蒸し暑い一日でしたね。
夕方の空は淡い紫色の夕焼けに染まっていました。

ライトダウンへの協力は我が家ではあまりできませんでしたが
ホタルには出会ってきました。

2010-6-21-4.JPG

助手クンも手持ちのカメラでは・・・上の写真が精一杯
残念ながら光を放ちふわふわと飛んでいるホタルを撮ることはできませんでした。

昨日も書きましたが
千曲市HPに掲載されているホタル発生状況を見て
屋代地区(古墳館)に行きました。

怪しい人と思われてもいけないし懐中電灯を持って行きましたが
お田植えが済んだ田んぼの方へ、月明かりの中進んでいくと
すぐに、ふわふわと飛んでいるホタルを見つけることができました。
:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:

ホタルを守る会の方々が努力を重ね少しずつ増えてきたんですよね。
古墳館のところには、「ホタルを飼っています」の看板がありましたよ。
ホタルの邪魔をしないように静かに眺めましょう。゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
(一番はしゃいでしまった母は反省気味。。。m(。≧Д≦。)m)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ライトダウンキャンペーン2010(一人ひとりに、とっておきの夜が待っている。) [*・喫茶室(地域)・*]

ライトダウンキャンペーン2010(環境省)
一人ひとりに、とっておきの夜が待っている。

環境省が行っているライトダウンキャンペーンに合わせ
各市も6月20日(日)~7月7日(水)まで行われますが
夏至の今日(21日)と、七夕の(7日)は
特に「ブラックイルミネーション」と名付けられ
全国で多くの企業が参加し8時からの2時間ライトダウンが行われるそうです。

千曲市HPに今年も「ホタルの発生状況」が掲載されています。
見つけに行ってみたいなぁと思っていますが
屋代地区(古墳館)、更埴中央公園が10匹程度・・・
見つけるのは難しそうですね。
一番多い数が載っているのが内川地区ですが、どの辺にいるのでしょうか?

小さい頃は、裏の川で乱舞していたホタルだったのに。。。
もし、見つけることができたら
ワタシにとっての「とっておきの夜」になりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

第1回委員会及び東信ブロック会員ゴルフ大会について [総務・企画委員会]

「建築士ながの」と一緒に「東信ブロック会員ゴルフ大会」の案内が出ておりますが
今年度は埴科支部が担当で開催されます。
申し込みは6月24日(木)までに、埴科支部事務局又は総務・企画委員長へお願いします。

 日時:平成22年7月8日(木) 集合 午前9時 スタート 9時30分

 場所:千曲高原カントリークラブ

 競技方法:18ホールストロークプレー(新ペリア方式)
       団体戦は上位5名をもって行います。


 プレー費:7,000円(食事・ソフトドリンク付き、税込み、セルフプレー)

 参加費:一人あたり 3,000円(支部より補助あり)

いよいよ梅雨に入りましたが
当日は晴天の中
上位5名を目指す人も、いつもの順位を目指す人も
トリッキーなコースを、佐久支部、上小支部の方々と満喫できたらいいですね。


そして、東信ゴルフ大会、年間事業等の議題について
平成22年度 第1回総務・企画委員会が開かれます。
こちらも、すでに委員の皆さんには案内が出ておりますが
出欠は、23日(水)までに総務・企画委員長までお願いします。

平成22年度 第1回総務・企画委員会

 日時:平成22年6月28日(月) 午後6時30分より

 場所:きばらし

 会費:2,500円


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

行ってきました。さかき千曲川バラ公園。 [*・喫茶室(地域)・*]

さかき千曲川バラ公園 第5回ばら祭り
自分の足で取材してなくてm(。≧Д≦。)mと
昨日記事にしたばかりですが
思いもかけず誘われてこんなにも早く行くことができました。

ほとんどのバラがきれいに咲き誇っていました。
香りを届けられないのがとても残念です。

bara-1.JPG

 

bara-2.JPG

 

続きもどうぞ。。


タグ:バラの花
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

炎天下で食べた駅そば。 [*・喫茶室(日常)・*]

2010-6-10.jpg


「篠ノ井駅」の駅そばを食べにわざわざ行ってきました。ウ・・ ウン(-ω-`;。)
駅そばは駅を利用する時!の考えしかなかったワタシ。
 
カウンターがいっぱいでしたが
わざわざの人の方が多いように見えました。

わざわざ組のワタシたちは
食べる場所がなく、炎天下の外で食べました。(-ω-`;。)

一人ではもちろんできませんが
今日は
「な~んで~もな~いさ~~~~」の気分でしたが・・・

今、思うと
あの広い篠ノ井駅のデッキの真ん中で・・・σ(´ x `;*)ンート・・・

次回は、カウンターで食べることにします。(^-^;
汁まで完食してしまいました。
美味しかったね。゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:


タグ:駅そば
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

さかき千曲川バラ公園 第5回ばら祭り [*・喫茶室(地域)・*]

昨日のテレビでも放映されましたが
例年より開花が大部遅れていた
坂城のバラがようやく見ごろを迎えたようです。
今朝の信濃毎日新聞にも「祭り」が20日まで延長されたと載っていました。
昨日埴科支部HPのトップページの写真に掲載したばかりなので
5月29日(土)~6月13日(日)となっていたのを慌てて訂正しました。

写真は、「第5回ばら祭り」が始まったばかりの5月30日
咲いてる花は少なかったそうです。
またまた自分の足で取材してない情報です。m(。≧Д≦。)m

bara.jpg


バラ公園の開花状況等はこちら(坂城町役場HP)で見ることができます。 


タグ:坂城町
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新年度の始まり。 [*・喫茶室(埴科支部)・*]

2010-5-3.jpg

建築士会は総会が終わり
やっと新年度が始まったという感じですが
カレンダーに目をやれば・・・
すでに一年の折り返しの6月。。(;´Д`A ```

役員会や総会で「公益法人化」の説明がありましたが
今のところ決まっていることは「来年度から会計を一本化する」ということだそうです。

本会総会で会長より
「会員の声を尊重し、密室で決めるようなことはしない。」との説明がありました。

会員の皆さんからのご意見を委員会等を利用していただきどしどしとお寄せください。

9日の埴科支部役員会は、15時より「あんずホール2階大会議室」で行われます。

(カテゴリーを少しずつ変更していきたいなと思っています。)


タグ:公益法人化
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「キリギリスの鳴く丘」 [喫茶室]

 k-5-10.jpg

少し前に紹介した「茶臼山恐竜公園」
童心に返って冒険の森で遊ぶこともできます。
 
また、ここには童謡の森もあり
五月に近くの小学生達も集まり「童謡を歌う会」が開催されています。

童謡と言えば・・・

総会の帰りに寄った道の駅「塩尻小坂田公園」
「キリギリスの鳴く丘」の看板があり
「何でだろう?」と話題に上がりました。

そして、キリギリスから虫つながりで(?!)
♪ コガネムシは金持ちだ~ ♪ の話題に発展し
童謡の話題になったとさ。ウ・・ ウン(-ω-`;。)

そして、キリギリスの謎は?!

「塩尻市 キリギリス」で検索してみると
広報しおじり20年8月号に掲載されていました。

下記は抜粋した文章です。

table_s.gif

鳴き声は「ギィーチョン ギィーチョン」イソップ物語にも登場するキリギリス。
実は、塩尻市では、ほとんど見ることができなくなりました。
18年3月に発行した塩尻市版レッドデータブック「残したい塩尻の動植物」でも、絶滅の危険が増大している絶滅危惧II類とされています。
キリギリスが激減した背景には、農薬の散布や道路の整備など、より便利な暮らしを求める人間の営みが影響していると言われています。
そんなキリギリスの鳴き声を塩尻市に呼び戻したいと、15年間に渡り活動を続けているのは、「塩尻キリギリスの会」。66歳から83歳までの13人で、ふるさとの自然を皆さんに残しています。
会ができた平成5年には、小坂田公園の市民プール北側の斜面3、800平方メートルを「キリギリスの鳴く丘」と名付け、その後、3年間で約2、300匹の幼虫と成虫を放しました。
放すキリギリスは、会員の皆さんが、近くの生息地を探して捕った成虫や、秋に産んだ卵を、自宅で温度や湿度などを管理し、工夫しながら、冬を越させ、ふ化させた幼虫です。

キリギリスの鳴く丘は、ゴミ拾いなどをしながら守り続け、現在では、自然に繁殖するまでになりました。今、8月は、キリギリスたちの大合唱で包まれています。
「この地球が人間だけのものではなく、ほかの動植物とともにすめる環境であって欲しい。いろいろな生き物が生息できる環境こそが、わたしたちにとっても安心して生活できる環境ではないでしょうか」と会長の新村幸雄さんは、願いを込めながら語ってくれました。キリギリスの生息域は、この活動により、徐々に広がっています。皆さんのそばで、「ギィーチョン ギィーチョン」と鳴く声が聞こえる日を待ち望んでいます。

table_s.gif

k-5-30-1.JPG  

道の駅で買ってきたお土産は、信州限定 八幡屋磯五郎 一味キットカット
ご当地限定キットカットがたくさん出ているんですね。

本会総会は、今年は埴科支部では二名の方が永年表彰を受けられました。
おめでとうございました。(*^▽^*)

(無理矢理の写真、文章 m(。≧Д≦。)m)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域