So-net無料ブログ作成

夏休みと言えば・・・ [*・喫茶室(日常)・*]

夏休みと言えば・・・

♪♪
 麦わら帽子は もう消えた
 たんぼの蛙は もう消えた
 それでも待ってる 夏休み
                ♪♪ 作詞・作曲:吉田拓郎

浮かんでくる〈夏休み〉の歌詞
σ(´ x `;*)ンート・・・若い人も知っているのかなぁ。

市民プールの横を通りましたが、混んでいましたよ。

混んでいると言ったら
ディズニーランドも混んでいたそうです。

2010-7-31-2.JPG


こ~んなカワイイお土産をもらいました。(*´∇`)ノ

そして夏休みと言えば・・・ラジオ体操!?


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ツルレイシの実は甘い?! [*・喫茶室(食)・*]

2010-7-30-1.JPG

昔の記事(また、ゴーヤの話題ですが・・・)の中で

黄色くなってしまったゴーヤは
熟れた甘い果実のよう?
ヾ(´Д`;●) ォィォィ

と、書いたことがありますが
その後、中の真っ赤な種が甘いということを知りました。
ヾ(´Д`;●) ォィォィではありませんでした。ヾ(´Д`;●) ォィォィ

今年も緑のカーテンにゴーヤを選んだのですが
伸びが悪く赤ちゃんゴーヤすら見つけることができません。(/。\)

写真のゴーヤは、いただき物ですが
風邪でダウンしている間にあっという間に熟してしまいました。(;´Д`A ```

真っ赤な実
甘いかどうか・・・試してみましたよ。
あま~~~い。
間違いないです。お試しあれ。σ(´ x `;*)ンート・・・

ゴーヤと言ってますが、和名はツルレイシと言うんだそうです。

おまけの写真
苗をいただいて植えておいた緑色のナスが
やっと初収穫できました。(*^-^)


2010-7-30-2.JPG


タグ:緑のナス
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夕方空模様。 [*・喫茶室(日常)・*]

毎日朝から夜まで本当に暑いですね。 

先日居間から見える空の色が何だか凄いので
写真を撮りながら散歩に出ました。

2010-7-22-sora.JPG



2010-7-22-sora-2.JPG



2010-7-22-sora-3.JPG


昨日は、幾重もの不思議な雲の上に月がキレイに見えました。

2010-7-23-sora.JPG


タグ:
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

塩尻市市民交流センター「えんぱーく」建学会のご案内 [建築活動委員会]

塩尻市市民交流センター「えんぱーく」建学会の案内が
本会建築活動委員会より出ています。

本会HPにも掲載されましたが、埴科支部HPにも掲載してありますので
まだご覧になってない方は開いてみてください。

続きもどうぞ。。


タグ:塩尻市
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

長野地方法務局上田支局 [*・喫茶室(地域)・*]

公図や地積測量図や謄本を取りに法務局に行くことがありますが
統合や移転を知らずに出掛けて、ヾ(´Д`;●) 「あちゃ~っ」と、なったことはありませんか?
(以前の戸倉出張所と中野出張所 こちら

今回は上田で、、、「あちゃ~っ」と、なってしまいした。

入口にある「新庁舎移転のご案内」の丁寧な地図を見ても、なかなか頭の中に入りません。

2010-7-21-2.JPG

外はちりちりと暑いし、カメラに収めて車の中でよ~く見ようと思ったら
外の地図よりもっと丁寧な写真付きの案内図が、ロビーに置いてありました。


2010-7-21-1.jpg

やれやれ無事にたどり着くことができました。
もう少しのんびりと出掛けていたなら
他の用事を済ませることができませんでした。(;´Д`A ```

まだご存知でない方は・・・
長野法務局上田支局は、4月26日から
上田市踏入一丁目3-29に移転しました。
上田駅温泉口の信号を少し南?!に行ったところです。
とってもアバウトな説明ですが、ジャスコの千曲川よりでした。σ(´ x `;*)ンート・・・


タグ:法務局
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

珍しいいただき物。 [*・喫茶室(食)・*]

19日の海の日を入れて土曜日から三連休だったんですね。(^-^;
一足早い夏休みで遠出をされたりしましたか?

ワタシの場合は・・・
子どもも大きくなり、休みがそれぞれ不定期だったり
我が家の庭、実家の畑の草が気になって
三連休をどこぞで!の考えは浮かびもしませんでした。ウ・・ ウン(-ω-`;。)

それにしても暑い日が続きますね。
早くも夏バテしそうになっています。

冷たい物ばかりとっていないで、美味しい物を食べて乗り切らないと!!

珍しいいただき物が続きました。

2010-7-20-1.jpg


イエローラズベリーは初めて目にしました。
我が家のダーク色のラズベリーと形は一緒ですが
見た目は・・・ちょっと・・・ウニみたい??!! σ(´ x `;*)ンート・・・

紫色と黄色(?!)のインゲン豆は
知り合いが生産者のコーナーに出していますが
「火を通すと紫色じゃなくなっちゃうのよ。がっかり、、、」と言っておりました。
お豆はなかなか売れないそうです。
油で揚げてから煮物にすると美味しいと教えてもらい早速作ってみましたが
食感もさくさくしていて美味しかったですよ。
見掛けたらお買い求めいただき、お試しくださいな。(*^-^)宣伝~~


タグ:
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

暑い、熱い夏! [*・喫茶室(地域)・*]

大雨の被害がすぐ近くでも起きてしまっていますが
皆様のところでは大丈夫でしょうか。
梅雨も明けましたが、まだまだ油断は禁物ですね。

一週間ほど前ですが、軽井沢に出掛けた際に久し振りに虹を見ました。

2010-7-18-4.JPG


2010-7-18-7.JPG


雨上がりの後の空は、色々な景色を見せてくれました。


2010-7-18-6.JPG


2010-7-18-5.JPG


30度を超える暑さの中、高校野球長野大会が始まっていますが
三年振りに「よろずや本舗のお気軽日記」が復活しました。(^。^) 

皆さんの母校は勝ち残っていますか?

今年も、暑い、熱い夏がやってきましたね。


タグ:高校野球
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

次回の合言葉は・・・ [総務・企画委員会]

本当によく降る雨です。 
千曲川も大部水かさが増えていました。

2010-7-11-1.JPG


写真は、7月8日の朝
千曲CCへ向かう途中
いつものようにちょっと焦っていましたが
いつものように写真を撮りました。(;´Д`A ```

続きもどうぞ。。


タグ:ゴルフ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

貴重なアスパラ!? [*・喫茶室(食)・*]

昔の記事(里の恵み)で紹介したことがありますが
小さな畑で収穫できる我が家の貴重なアスパラ
2.3日置きに2~3本しか収穫できないので (^-^;
できるだけ伸ばして収穫します。

2010-7-6.JPG


こんなに長いアスパラですが
下の固い部分も皮をむけば柔らかく食べられます。

もうちょっとゆでたいな~と思うくらいの短い時間ですが
沸騰してから2分が
アスパラの甘みが一番感じられるゆで時間だそうです。
お試しください。


タグ:アスパラ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

心の原風景「姨捨の棚田」 [*・喫茶室(地域)・*]

あんずホールに貼ってあった「千曲市」のポスター
6月の役員会に行った時にデジカメに収めておいたのですが
写っているのは、2月に国の重要文化的景観に選定された姨捨の棚田です。

千曲市のHPに下記のように掲載されています。

この「重要文化的景観」は、全国で19件のみ選定され、関東甲信越地区で初、長野県で初となる価値の高い貴重な文化財です。

19件は、文化庁のHPで見ることができますよ。

2010-tanada.JPG


上のポスターを見た時に「もしかしたら・・・」と思ったことは。。


『親しみ』第141号の表紙と同じアングル?



2010-tanada-2.JPG


確かめようと思いながら一か月も過ぎてしまいました。

季節は違っていても

間違いなく

守っていかなくてはならない

姨捨の変わらぬ同じ景色でした。


タグ:姨捨
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カテゴリー追加(花)初記事。 [*・喫茶室(花)・*]

カテゴリーの喫茶室の記事がとても多くなってしまったので
カテゴリーの追加をしています。
過去記事の整理もしたいと思っていますが・・・
ちょっとムリかもしれませんね。(^-^;

為になる実のある記事をなかなか載せることができずにすみません。

今日も、男子には興味のない (;´Д`A ``` 花の写真です。 m(。≧Д≦。)m


2010-7-1-1.JPG

 

2010-7-1-2.JPG


道の駅おがわで買ってきた花
長い茎いっぱいについているつぼみが下から順に全部咲いてくれます。
名前を知らないのですが、ご存知の方は教えてくださ~い。

続きもどうぞ。。


タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域