So-net無料ブログ作成
検索選択

契約書の廃止(長野県建築住宅センター) [*・喫茶室(埴科支部)・*]

まだ雷が響いていますが
今日の雷は、とても近くに感じ
何だかすぐ後ろ
背中にしょっている気分でした。(;´Д`A ```
雨も一時的にもの凄く降りましたが
皆さんのところではいかがだったでしょうか。

雨上がりには、大きな、大きな虹が架かっていました。
粟佐橋の付近では二重に見えました。


k-8-31-2.JPG


さてさて、今日の本題に
ホームページをご覧いただく方より
こちらのブログを見ていただいてる方が断然多いのですが
ホームページも事務局やら各委員長さんからいただいた情報を掲載していますので
是非ご確認ください。

ホームページへは新着情報に更新しましたが
事務局もお世話になっている長野県建築住宅センター
確認提出時等の契約書が廃止になります。
代わりに引受承諾書がセンターより発行されます。明日(9月1日)から適用になります。
引受承諾書は長野県建築住宅センターホームページに掲載されています。
引受承諾書は、印刷して持参しても、していかなくてもどちらでも大丈夫だそうです。

平成22年9月1日から長野県建築住宅センター下記業務の契約方法が変わります。
建築確認・検査業務
住宅性能評価業務
長期優良住宅建築等計画技術的審査業務
適合証明業務(フラット35)
エコポイント対象住宅証明書発行業務


タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

霧ヶ峰高原 [*・喫茶室(地域)・*]

口にしてはいけないと思いつつも・・・
「暑いですね~~~~~~~~。」

k-8-23-1.JPG


我が家の現在気温 ↑ 

テレビで毎日のように「熱中症は家の中でも起きる。」と、伝えていますが
気をつけないといけないですね。

クーラーがあまり好きでないという理由で
滅多に使わないのですが
テレビに出るお年寄りも皆さんそう言っておられましたね。

感覚がお年寄りに近くなっているということでしょうか。(;´Д`A ```

続きでは涼しい高原の景色をどうぞ。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

野球観戦 [*・喫茶室(日常)・*]

8月17日、オリンピックスタジアムにて
阪神タイガーズ対横浜ベイスターズの試合が行われましたが
行かれた方はいらっしゃいますか?

k-yakyuu-1.jpg


我が家の息子(ただ今刈りあげ君)は
何故か阪神タイガースファン[exclamation]
スタジアムも圧倒的に阪神ファンが多かったようです。


k-yakyuu-2.JPG


迎えに行った帰り道
車の中で何回も何回も、「いや~よかったよ~。」 「いや~よかったよ~。」と
呪文のように繰り返していました。(;´Д`A ```
最近はテレビ観戦も全くしなくなってしまったプロ野球ですが
あまりの興奮振り(?!)を見て、次回は一緒に行ってみようかなと思った母でした。

高校野球は、沖縄代表「興南」対神奈川代表「東海大相模」
いよいよ決勝戦ですね。


タグ:野球
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

管理建築士講習&一級/二級/木造建築士定期講習(訂正) [事務局より]

平成22年度第三期「管理建築士講習」申込書の配布及び受付について
 
・申込み書の配布…支部事務局にて 随時
 
・受付…支部事務局にて 8月17日(火)~8月27日(金)まで 9月10日(金)まで
 
・講習日及び日程 
            10月 7日(木)伊那文化会館 
            10月29日(金)佐久合同庁舎
            11月11日(木)松本文化会館
            12月 1日(水)ホクト文化ホール

経過措置の適用期限(平成23年11月27日)が迫ってくると、受講を希望される方が過度に集中し、希望される講習会場での受講が困難になることが予想されます。該当される方はなるべく平成22年度中に受講をされますようお勧めします。 (長野県建築士事務所協会HPより抜粋)



平成22年度第三期 一級/二級/木造建築士定期講習の開催について

平成20年11月28日に施行されました改正建築士法第22条2の規定により、新たに建築士事務所に所属する建築士に3年に1回定期講習の受講義務が課せられました。
建築士会主催の今回は第3期分です。なお、募集は年4期に分けて行われることとされていますが、受講期限(平成24年3月31日)が迫ってくると受講を希望される方が集中し、希望会場での受講が困難になることが予想されますので、早めの受講をお勧めいたします。

・受講申込書の受付期間および受付場所

・申込み書の配布…支部事務局にて 随時

・受付期間 平成22年8月30日(月)~9月10日(金)

・受付場所 (社)長野県建築士会 本会事務局
(郵送の場合は、必要書類を所定の封筒により簡易書留にてお送りください。9月10日消印有効)

・講習日
   平成22年11月10日  飯伊地域地場産業振興センター 大ホール
   平成22年12月 9日  長野県松本文化会館 中ホール

詳しくは、長野県建築士会HPをご覧ください。


タグ:講習
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

『親しみ』第145号について [情報・広報委員会]

8月3日の委員会にて『親しみ』第145号の内容が決定し
9月1日発行の予定で進んでいます。
原稿依頼を受けている方は、明日(8月20日)が原稿締め切り日です。
よろしくお願いします。

今回は、どんな写真が表紙を飾ってくれるでしょうか。。。


k-sitasimi-1.jpg

 

k-sitasimi-2.jpg


タグ:表紙写真
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

埴科支部HP更新状況 [*・喫茶室(埴科支部)・*]

サイドバーに埴科支部HP更新状況を掲載するようにしましたが
目に留めていただいたでしょうか。

8月に入りたくさんのお知らせが届いています。

毎日の猛暑に頭の回転が鈍っておりますが
ブログでも少しずつ情報をお伝えしていきたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ウチのニャンコ。ウチのワンコ。 [*・喫茶室(日常)・*]

この間の委員会で
「犬を飼い始めました」の話題から
ほとんどの家で犬や猫を飼っていると言うことが分かりましたが
ペットは本当に大事な家族の一員ですね。

我が家は猫が2匹いるのですが
白黒は、暑い中ほぼ一日中寝ています。

↓ 納戸の箱の中


2010-8-11-neco.JPG


↓ ワタシの寝床を占領して・・・超ご気楽!!

   2010-7-30-3.JPG

 

   2010-7-30-4.JPG


そして、夜中に起きては
これ以上ないというような猫なで声で
「ご飯欲しいよ~。」と、ワタシが起きるまで鳴いています。
無視しようと思っても、結局は起きてしまいます。ウ・・ ウン(-ω-`;。)

一方グレーの猫は
外を見ては黄昏れていることが多いですね。σ(´ x `;*)ンート・・・


2010-7-neco-1.JPG

 

2010-7-neco-2.JPG

 

   2010-7-18-neco.JPG

続きもどうぞ。。


タグ:
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

8月になりました。 [*・喫茶室(日常)・*]

8月になったと思ったら、もう一週間が過ぎてしまいました。

甲子園初出場の長野県代表「松本工業高等学校」
残念でしたね。大差で負けてしまいましたね。

今朝、窓を開けると
こんなにきれいな朝焼けが目に飛び込んできました。

k-asayake-1.JPG

 

k-asayake-2.JPG

 

k-asayake-4.JPG


今日は長野県知事選挙
これから投票に出向く予定です。
新知事さんには「景気回復!!」となるよう頑張ってもらいたいと思います。

昨日は、各地でお祭りが行われたようですが

k-maturi.JPG


長野は「びんずる祭り」
お祭りに繰り出したワケではなく、用事で長野まで出掛け
カーブミラーに映る提灯を信号待ちの時に慌てて撮りました。(ぶれぶれです。)
毎年「どんしゃん祭り」と重なってしまっていた「びんずる祭り」
今年は「どんしゃん祭り」が1日に行われたので
長野まで出掛けた方も多かったでしょうか。

そして、上山田温泉の川の煙火大会も昨日でした。
残念ながら我が家からは、山の向こうに光と音が響いて見えるだけでした。


タグ:祭り
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域