So-net無料ブログ作成
検索選択

長谷寺の彼岸花 [*・喫茶室(花)・*]

今年は、開花が遅れていると聞いていた「彼岸花(曼珠沙華)」
咲ききっている花もありましたが、つぼみの花もたくさんありました。


k-9-30-3.JPG

 

k-9-30-4.JPG

続きもどうぞ。。


タグ:彼岸花
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

食欲の秋 [*・喫茶室(食)・*]


k-9-29-1.JPG

k-9-29-2.JPG

k-9-29-3.JPG

庭の松の木の下に生えてきたキノコ
全然気が付かずにいました。
見つけた主人は「ジコボ」だと言うのですが・・・
大丈夫かなぁ~~~。σ(´ x `;*)ンート・・・
よく知っている人に確かめてから食すことにします。

山をよく知っている人は
これからが楽しみですね。

里も、ぶどうや梨が美味しくなりました。
ぶどうは、たくさんの種類がJAの直売所にも並んでいますね。

k-9-24-1.JPG

とんがったこんなぶどうもありました。
名前は「ゴールド フィンガー」

昔は、買ってまで食べたいと思いませんでしたが
最近は、ぶどうやら梨やら季節毎の果物が並ぶと
ついつい買ってしまいます。

取れたて今年の新米もいただきました。ありがとうございます(*^▽^*)

食べ過ぎでまた太ってしまいそうですが
秋はやっぱり「食欲の秋」が一番似合ってしまいそうです。


タグ:キノコ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

観劇報告(Nine The Musical・ライオンキング) [*・喫茶室(日常)・*]

Nine The Musicalの観劇報告は
12月に下書きにしておいた記事です。
ボツにしようかな。。と思っていたのですが
今ごろになってUPしました。m(。≧Д≦。)m 


突然ですが、青春時代・・・好きだったアイドルは誰でしたか?

ワタシは・・・中学生の時「ピンキー&キラーズ」のピンキーが大好きでした。
雑誌の切り抜きを部屋の壁一面に貼り付けていました。

ピンキーこと今陽子さんは今は舞台で活躍しています。
その今陽子さんも出演していた
『Nine The Musical』
公演はもう終わってしまいましたが
娘に連れられ銀座へ行ってきたのはこれが目的でした。

会場のル・テアトルエコーは、研修旅行で行ったことがある
INAX GINNZAのすぐ側でした。

一度やってみたかった、観劇してきたキャストの紹介。
お付き合いいただいてもいいですか。。。m(。≧Д≦。)m

CAST

グイド・コンティーニ:松岡 充

クラウディア:貴城 けい

ルイーザ:新妻 聖子

カルラ:シルビア・グラブ

スパレディ:樹里 咲穂

マリア:入絵 加奈子

サラギーナ:浦嶋 りん子

グイドの母:今 陽子

ステファニー・ネクロフォラス:寿 ひずる

リリアン・ラ・フルール:紫吹 淳

少年グイド:吉井 一肇  加藤 幹夫(Wキャスト)

あれ?もう始まっているのかな?マイクが入ってないのに・・・
あれ?あれ?という感じで、最初からぐんぐん引き込まれました。
元宝塚の人が四人(貴城、樹理、寿、紫吹)
主人公グイド役の松岡さんはSOPHIAのボーカル
ルイーザ役の新妻さんは、大抜擢された方
サラギーナ役の浦鳴さんは、ドリカムの吉田美和さんと一緒に歌っていた人
子役の子も、とにかく、みんな歌が抜群!
素敵なオトナの舞台・ミュージカルでした。
       

続きは「ライオンキング」です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

パワースポット「戸隠神社」 [*・喫茶室(地域)・*]

戸隠の奥社「随神門」と、樹齢400年と言われる杉並木が
吉永小百合さんと一緒にきれいに映し出されているCM
ご覧になったことはありますか?

「随神門」は、『親しみ』の表紙になったこともありますが
下の写真は、今年の8月の「随神門」です。


k-8-5-1.JPG


k-8-5-2.JPG


戸隠は、このCMの影響と
戸隠神社が、全国で話題になっているパワースポットということで
たくさんの人が訪れているようです。


k-8-5-3.JPG


k-8-5-4.JPG


急に寒くなってしまったせいで
何だかテンションが整わない毎日ですが
こんな時こそパワースポットに出掛けたら元気をもらえるでしょうか。。。


タグ:戸隠
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お祭りの花火 [*・喫茶室(地域)・*]

20日の夜、治田神社のお祭りで花火が上がると聞き出掛けてみました。

人がたくさん集まっている場所に行ってみると
神社の境内でちょうど花火が始まるところでした。

k-9-20-1.JPG

k-9-20-2.JPG

各町内毎の花火があっという間に終わり
「これだけなのかな。。」と、思っていると
「それでは皆さん場所を移動してください。」の放送があり
皆さんの行く方、池の淵に移動するとまもなく
大きな空に舞い上がる花火が始まりました。

k-9-20-3.JPG


k-9-20-4.JPG

k-9-20-5JPG.JPG


写真は手持ちの花火のように見え
スケールの大きさが全く伝わりませんが

大きな音と共に
頭の上に落ちてきそうな
大きな
大きな花火を堪能しました。


タグ:花火
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

埴科支部第17回親睦マレットゴルフ大会について [建築活動委員会]

第17回親睦マレットゴルフ大会について

日時:平成22年10月8日(金) 雨天決行 午後2:10 開会式 2:15 競技スタート

場所:大田原マレットパーク内 マレットゴルフ場

申し込み:10月1日(金)までに支部事務局へお願いします。

参加費:3,500円

慰労会:午後5:00より「きばらし」にて表彰式を兼ねて行います。

詳しくは、『親しみ』と一緒に案内を発送してありますのでご確認ください。
埴科支部ホームページにも掲載してあります。

昨年はどうだった?


タグ:マレット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋の気配。。 [*・喫茶室(食)・*]

葉っぱのついたこんなかわいい林檎をいただきました。

k-ringo-1.JPG

今年の林檎は、病気になったり、色がつかないと聞きましたが
味は美味しかったですよ。

「暑い!暑い!!」と言い続けてきた毎日でしたが
ようやく夜には涼しい秋の風を感じるようになりましたね。


タグ:林檎
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

青年・女性委員会学習会について(訂正) [青年・女性委員会]

会員の皆様には、「建築士ながの」「親しみ」と一緒に案内を発送予定ですが
「建築士ながの」がまだ届かない為、事務局からの発送が9日過ぎになってしまいそうです。
埴科支部ホームページには掲載してありますが
こちらにも案内を掲載しますので、多くの会員の皆様のご出席をいただきます様ご案内いたします。

続きもどうぞ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

管理建築士講習受付日9月10日まで(追記9/8) [*・喫茶室(埴科支部)・*]

平成22年8月20日にアップした下の記事ですが
「管理建築士講習」受付が当初は8月27日(金)となっていましたが
9月10日(金)までとなっています。
今ごろ気が付き訂正しました。申し訳ありません。

追記(9/8)
定期講習の受付期間も延長されました。
9月10日(金)が10月15日(金)となりました。


 

平成22年度第三期「管理建築士講習」申込書の配布及び受付について
 
・申込み書の配布…支部事務局にて 随時
 
・受付…支部事務局にて 8月17日(火)~8月27日(金)まで 9月10日(金)まで
・講習日及び日程 
            10月 7日(木)伊那文化会館 
            10月29日(金)佐久合同庁舎
            11月11日(木)松本文化会館
            12月 1日(水)ホクト文化ホール

経過措置の適用期限(平成23年11月27日)が迫ってくると、受講を希望される方が過度に集中し、希望される講習会場での受講が困難になることが予想されます。該当される方はなるべく平成22年度中に受講をされますようお勧めします。 (長野県建築士事務所協会HPより抜粋)



平成22年度第三期 一級/二級/木造建築士定期講習の開催について

平成20年11月28日に施行されました改正建築士法第22条2の規定により、新たに建築士事務所に所属する建築士に3年に1回定期講習の受講義務が課せられました。
建築士会主催の今回は第3期分です。なお、募集は年4期に分けて行われることとされていますが、受講期限(平成24年3月31日)が迫ってくると受講を希望される方が集中し、希望会場での受講が困難になることが予想されますので、早めの受講をお勧めいたします。

・受講申込書の受付期間および受付場所

・申込み書の配布…支部事務局にて 随時

・受付期間 平成22年8月30日(月)~9月10日(金) 10月15日(金)に延長されました。

・受付場所 (社)長野県建築士会 本会事務局
(郵送の場合は、必要書類を所定の封筒により簡易書留にてお送りください。9月10日 10月15日(金) (消印有効)

・講習日
   平成22年11月10日  飯伊地域地場産業振興センター 大ホール
   平成22年12月 9日  長野県松本文化会館 中ホール

詳しくは、長野県建築士会HPをご覧ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

温泉情報(室賀温泉ささらの湯) [*・喫茶室(地域)・*]

上田市室賀にある「室賀温泉ささらの湯」久し振りに行ってきました。
桧風呂(下の写真左)と、岩風呂(下の写真右)が月単位で男女が入れ替わります。
9月は桧風呂が女湯でした。

k-sasara-1.JPG

今年の6月にリニューアルオープンしたんですね。
大きな露天風呂と、洗い場が増えていてびっくりしました。

リニューアルしてからは初めてなので
新しい洗い場、新しい露天風呂の入口を開けたら
間違って男湯に入っちゃう??なんて、半信半疑でした。(;´Д`A ```

お湯は相変わらず、つるつる、ぬるぬる、美人の湯でした。(*´∇`)ノ

1500メートルから湧き出ている湯量が豊富なので
毎日お湯の入替えが行われている源泉掛け流し100%
室賀温泉ささらの湯公式サイト こちら

下の入口から入ると
休憩場所は近いのですが
休憩場所からお風呂へ行くのに
勾配がついている長~い廊下を歩いていかなくてはならず
「足がふらついていて困る。。」が口癖の母には
途中休憩を何回もしないとたどり着けないかもしれません。(;´Д`A ```

でも、ここは入口が何箇所かにあり
一番上の入口からだとお風呂のすぐ横に入ることができます。

k-sasara-2.JPG

自動販売機の横にこんなにスッキリしたゴミ箱がありました。
最初は「あれっ?」と思いましたが
取っ手をつまんで木のフタを開けると小さな穴がありました。了━d(*´ェ`*)━解☆


最後に
強引に上田つながりで・・・

来週発送になります「建築士ながの」「親しみ」に
上田で行われる「建築士フォーラム 2010 in 上田」(会員大会から名称変更)の
記事が載ってきます。
いろいろな見学場所等が計画されているようです。

「青年・女性委員会学習会」「マレットゴルフ大会」の案内も
一緒に発送されますので、封を開けずにそのままなんてことがなように (/。\)
皆さんご一読願います。


タグ:温泉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

インターネットで今日の献立。 [*・喫茶室(食)・*]

女子が集まると、話題に出てくるのは

健康(特に老眼のこと)(;´Д`A ```
(注:ここでいう女子はワタシの年代付近)

年老いてきた親のこと(特に自分の母親)(;´Д`A ``` 
(注:何故か自分の親と同居の友達が多い)

そして
料理のこと φ(・ω・ )メモメモ
(注:みんな色々と作っている)

今どきだなぁ~と感じるのは
インターネットで献立を調べていること

ワタシもしょっちゅう利用する「クックパッド」は、一番利用率が高いようです。
素材の検索でたくさんの献立が出てくるのがいいですよね。
ちなみに、今の旬のキーワードの1位はゴーヤでした。

クックパッドの他に、最近よく見ているのが
こちら いっちゃんの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~
タイトル通りブログでたくさんのおしゃれな簡単料理が更新されています。

下の写真は、ビールによく合う☆オクラ入りちくわの竜田揚げ☆
揚げる前の写真ですが(太いちくわにしてしまいました)
五角形のオクラが何ともいい感じ (*´∇`)ノ
たくさんのレシピが載っていて参考になりますよ。

k-ryori-1.JPG


下の写真は、クックパッドに載っていた
牛乳パックでひし形にした押し寿司
ケーキのように見える押し寿司や
様々なレシピが載っています。

k-ryori-2.JPG


たくさんもらったラズベリーを使ったパウンドケーキ
クックパッドで調べて作ってみました。
こちらは、油を使わない、砂糖も減らしたヘルシーレシピでしたが
やっぱり驚くほどのバターや砂糖が入った方が美味しく感じられますね。

k-8-31-1.JPG


今年の初めに108歳のおばあちゃんと一緒になる機会があり
何でも出された物を「あ~、美味しかった。」と
感謝の気持ちを口にしながら自分で食べる姿を見て、すごいなぁ~と思いました。
健康の原点はやっぱり美味しく食べられること
そんな姿を見て、少し料理に目覚めたワタシですが
女子会のみんなの料理の話しを聞いていると
足元にも及ばないということを実感しました。(/。\)
最近は、暑さのせいか、大部手抜きに戻ってしまっています。


k-aisu-1.JPG


写真のアイスが今年の一番のお気に入りなんですが
品切れなのか、売っているところが少ないんですよね・・・(;´Д`A ```


タグ:料理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

参加者募集!!(信州木造塾及び総務・企画委員会より) [*・喫茶室(埴科支部)・*]

参加者募集!!

木造建築とその周辺知識について学ぶ場として平成15年に開講された「信州木造塾」
今年も多彩な講師陣を迎えて9月4日(土)に開講されます。
今年度は参加者をまだ募集しているそうです。
参加を希望される方は大至急事務局まで!!
詳しい日程等は、埴科建築士会ホームページにPDFファイルにて掲載してあります。

l2.gif

参加者募集!!

9月10日(金)千曲高原カントリークラブにて行われる「埴科支部親睦ゴルフ大会」
まだまだ参加申し込みが少ないようです。
参加される皆さんの胸の内は
「今回は90を切るぞ!!100を切るぞ!!優勝するぞ!!」だと思うのですが(多分)
途中から「ブービーでもいいか。。。」に変化してしまう方が多い大会です。m(。≧Д≦。)m
参加希望の方、どうしようかなと悩んでいる方、是非楽しい一日を過ごしましょう!
事務局又は総務・企画委員長まで連絡をお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域