So-net無料ブログ作成
検索選択

何とも言えない夕焼け空でした。 [*・喫茶室(日常)・*]

強い台風14号が接近していて
上陸する恐れがあるそうですが
今日の夕方は、何とも言えない夕焼け空が広がっていました。


k-10-29-1.JPG

 

k-10-29-2.JPG

 

k-10-29-3.JPG


明日は、佐久支部では会員大会が行われます。
社会貢献委員会では、蔵の街稲荷山での委員会が行われます。
台風の影響があまりないことを願っています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

研修旅行(仙台・松島)参加申込み期日延長中!! [総務・企画委員会]

研修旅行の参加申し込みを忘れている方はいらっしゃいませんか? (;´Д`A ```

案内では、参加申込みは10月25日(月)までとなっていますが
参加申し込み期日延長中ですので、是非ご検討をお願いします。
埴科支部ホームページにも掲載してありますが
下記にも掲載しますのでご確認をお願いします。

続きもどうぞ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

稲荷山「蔵の街」へのお誘い〈社会貢献委員会(本会)〉 [社会貢献委員会]

10月30日(土)の急なお知らせですが
本会の社会貢献委員会から、稲荷山「蔵の街」での委員会へのお誘いです。

埴科支部HPに案内文を掲載しましたので詳しくはそちらをご覧ください。



第3回社会貢献委員会「稲荷山蔵の街保存に向けて」意見交換会の開催について


 開催日:平成22年10月30日(土)
 集合時間:午後1時15分
 集合場所:千曲市稲荷山「蔵し館」駐車場(蔵し館北側)


 タイムスケジュール
 PM1:15 集合

 PM1:30~PM2:30 「蔵の街」歩き、「松林邸・宮坂邸内部見学」

 PM2:30~PM3:30 土蔵の清掃(掃除のできる服装、持ち物:ほーき、草刈り鎌)

 PM3:30~PM5:00 意見交換会(「蔵し館」和室にて)
「稲荷山街並み委員会」、「地域住民の皆様」、「信大の学生さん」、「土蔵の持ち主様」方と意見交換会を行います。

参加いただける方は、埴科支部HP案内に連絡先を掲載してありますので連絡をお願いします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ハート型のイルミネーション。。 [*・喫茶室(地域)・*]


k-10-18-2.JPG


稲荷山公園のイルミネーション
新聞で紹介されたり、テレビでも放映されていましたが
昨年よりグレードアップし10月23日まで飾られているそうです。
ただ今刈りあげ君が仕事の帰りに寄り
写真撮影してきてくれました。m(。≧Д≦。)m

ピンクと黄色のハートは、ワタシが付け足したイルミネーションです。
σ(´ x `;*)ンート・・・

話しは変わりますが、今日は、十三夜なんですよね。
残念ながら夜空は雲に覆われていますね。
十三夜は、栗や豆をお供えしたことから
「栗名月」「豆名月」と呼ばれているそうです。

今日、偶然にも「少しだから栗ご飯にでもして食べて」と、大きな栗をいただきました。

マツタケをいただいた時もそうでしたが
インターネットでレシピを調べて調理したいと思います。φ(・ω・ )メモメモ


タグ:ハート
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋の空。 [*・喫茶室(日常)・*]

一昨日の夕方、久し振りに車を止めて空の写真を撮りました。

k-10-14-2.JPG

 

k-10-14-1.JPG



今日の夕焼けもきれいでしたよ。


k-10-16-3.JPG


生命保険会社から控除証明書が届き
「もうそんな時期。。」
思わずカレンダーを眺めてしまいました。


タグ:
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

二つの親睦大会の報告 [*・喫茶室(埴科支部)・*]

総務・企画委員会が担当の「親睦ゴルフ大会」
建築活動委員会が担当の「マレットゴルフ大会」
二つの親睦大会は、両方とも天気にも恵まれ
それぞれ、いつものように和気藹々と無事に終了しました。

続きもどうぞ。。


タグ:ゴルフ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

散り始めたキンモクセイ [*・喫茶室(花)・*]



k-kinmokusei.JPG

 

秋が来たことを感じさせてくれる「キンモクセイ」
あっという間に散り始めてしまいましたが
今年は、どこのお宅も花付きがよかったと思いませんか。。

我が家も珍しくたくさんの花が付いていました。
よ~く見ると、星形のように見えるかわいい花ですね。

新しい記事(そば打ち体験)をアップしたのに反映されないので
本日二つ目の記事になります。(;´Д`A ```


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

そば打ち体験 [*・喫茶室(食)・*]

新そばの季節はもう少し先ですが
先日、初めてそば打ちなるものを体験してきました。
場所は、戸隠そば博物館 とんくるりん

k-sobataiken-1.jpg


ひと鉢4人で、地元の名人にお手本を見せてもらいながら
難しいところは名人がやってくれるので
あっという間に、楽しくそば打ちの体験ができてしまいます。

興味のある方は、とんくるりんのHP(こちら

続きもどうぞ。。


タグ:蕎麦
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域