So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も一年間ありがとうございました。 [*・喫茶室(埴科支部)・*]

クリスマス寒波の後は
長期滞在型、西日本からの寒気、強風を伴う吹雪の
年越し寒波だそうですが
年末年始の準備は順調に進んでいますか?

今年も一年間ありがとうございました。
皆さん良いお年をお迎えください。
o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

メリークリスマス [*・喫茶室(日常)・*]

image12-25-2.gif


各地でクリスマス寒波だそうですが
このまま寒波は続くみたいですね。
寒いのは苦手!!

クリスマスが終わると
年末年始の準備で
何だか気忙しい気分になりますね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

かめ代さんレシピ第二弾(クリスマスメニュー) [*・喫茶室(食)・*]

今週の天気予報は雪マークばかりでしたが
今年は今のところ穏やかな日が続きました。
今朝は大きな雪が舞っていましたね。

毎年書いていますが
スキー場が困らないように
山だけに降ってくれたら
それでいいのだけれど・・・

今日はクリスマスイブ
この間紹介した「かめ代さん」のブログ「かめ代のおうちdeごはん☆」(こちら
たくさんのクリスマスメニューも載っています。

我が家は家族の都合で
22日にクリスマスパーティー
パーティーと言っても
ケーキとシャンメリーと
ちょっと豪華なお料理だけですけどね。。 ∵ゞ(´ε`●) ブ!

k-12-22-2.JPG

続きもどうぞ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アツアツ簡単美味しいレシピ(かめ代さん) [*・喫茶室(食)・*]

お料理@LEE 野菜と季節の味ブログ
人気ブロガー7人による
おいしいレシピが掲載されています。(こちら

前に紹介したとことがある「いっちゃんさん」もそうですが
今回のレシピは、「かめ代さん」のレシピです。

  
k-12-14-3.JPG


「小かぶともち米のトロトロリゾット」 

 (リンクを貼ったブログから転載しました) 

(材料)4人分
 小かぶ 3個(皮をむいて1㎝角に切る)
 もち米 大さじ4
 水 3カップ
 固形コンソメ 2個

(作り方)
① 鍋に材料をすべて入れ、沸騰したら弱火におとし30分程度コトコト煮る。

 塩分は固形コンソメだけで十分ですが、薄かったら塩で味を調えてください。
 お好みのハーブやペパーをちらすとおもてなしにも!
 チーズやオリーブ油をすこし加えてもおいしいです。

table_s.gif

「煮て食べると甘くて美味しいよ。」と
ちょうどもらってあったかぶがあったので作ってみました。

シンプルですが、美味しかったですよ。
ただし
4人前には・・・ならなかったので(食べ過ぎ!?)ヾ(´Д`;●)
次回は、もち米を増やして作ってみたいと思います。

続きもどうぞ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

同じ空の夕焼け。 [*・喫茶室(地域)・*]

今年は
雨上がりの虹と
何とも言えない夕焼けに
よく出会いました。

今日の
夕焼けも
すごかったですね。

ベランダから慌てて撮りました。

k-12-06-1.JPG

続きもどうぞ。。


タグ:夕焼け
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

道の駅中条~小川~恐竜公園 [*・喫茶室(地域)・*]

穏やかな天気に誘われて
「道の駅 中条」へお昼を食べに出掛けてきました。
大勢の人で賑わっていました。


k-12-05-7.jpg


駅そばのような甘じょっぱい味付けですが
天ぷらはカリカリに揚がっていて美味しくいただいてきました。

続きもどうぞ。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

長野市民会館 [*・喫茶室(地域)・*]

建て替え問題で揺れている長野市民会館
現在の建物は、1961年(昭和36年)現地に完成し、50周年を向かえようとしています。


k-10-10-1.JPG


 

続きもどうぞ。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

勉強会について [建築活動委員会]

いよいよ12月になりました。
風邪が流行しているようですが
皆さんは大丈夫でしょうか。
今年の風邪は、熱は出ないけれど
喉の痛み、腹痛、咳と、なかなかしつこい風邪のようです。
手洗い、うがい等、予防対策を十分に、気をつけましょう。

建築事務所協会と合同の勉強会が12月17日(金)に行われますが
参加希望の方でまだ返事をいただいてない方はいませんか?
資料作成等の都合がありますので、早めに(12/6)事務局までお願いします。

続きは詳細です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域