So-net無料ブログ作成
検索選択

ワンカップ大関?! [*・喫茶室(日常)・*]


image1-28-1.gif

よ~く見てもらうと
絶対に飲食しないでください。の文字が・・・

続きもどうぞ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

佐野川温泉「竹林の湯」 [*・喫茶室(地域)・*]

先日、佐野川温泉「竹林の湯」へ行った折


1-20-1.JPG


「予算がつかないから、なかなか露天風呂ができないね。」と
湯船に浸かりながら
おばちゃん達が言ってましたが・・・

今朝の信濃毎日新聞に
戸倉体育館の改修や
高校1年生女子の子宮頸ガンワクチン接種等々の
補正予算が可決されたと載っていましたね。

青年・女性委員会の時にも話題に上りましたが
経済対策の一環として住宅リフォームへの補助金も新設されるようです。
厳しい状況が少しでも上向くといいのですが・・・

「竹林の湯」の温泉情報を少し

大人(中学生以上) 250円
子供(3歳以上小学生以下) 120円
満65歳以上の人(千曲市民に限る) 120円
満3歳未満の人 無料

シャンプー、石けん、ボディーソープは備え付けてありましたよ。

行かれた方はご存知だと思いますが
三段階に熱さが分かれた湯船になっています。

温泉の湯が好きな人には
ちょっと「う~ん」かも知れませんが
銭湯よりも安い250円は魅力ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

第23回長野県青年・女性建築士の集い開催について [青年・女性委員会]

青年・女性委員会より
標記について案内が届いております。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

林檎をついばむ鳥たち。 [*・喫茶室(日常)・*]

林檎をさしてある夏椿の木は
穏やかな陽ざしで雪も溶け
昨日は色々な鳥が次から次と遊びにやってきました。
一番多く来るのは
ムクドリとツグミ
珍しい鳥ではありませんが
硝子越しの写真(ただ今刈りあげ君)です。

林檎の上に堂々と乗ってるツグミ 

1-18-2.JPG

続きもどうぞ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

柔らかな陽をあびて。 [*・喫茶室(花)・*]

ろくな手入れもしてあげないのに
毎年花を咲かせてくれるクンシラン
葉っぱもホコリだらけ
日焼けして虫食いのように茶色にもなってしまいましたが
二鉢で三本の花が楽しめそうです。o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o


image1-17-2.gif



隣にあるシクラメンは
窓越しの陽をあびて、次から次とたくさんの花を咲かせています。

image1-17-5.gif





1-18-1.JPG


外は一面の銀世界なのに
花の廻りは、柔らかな陽ざしに包まれています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

久々のメジロ [*・喫茶室(日常)・*]


image1-17-1.gif


降りましたね。
雪かきで、くたくたの方もいらっしゃるでしょうか?

午前中は晴れるかなと思ったのですが
また降ってきましたね。

夏椿の木の林檎に(?!)
久々にメジロがやってきました。
網戸越しですが、写真に収めることができました。

いつもは外を眺めて
鳥が来ると不思議な声でささやいている我が家のにゃんこですが・・・

続きもどうぞ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ガッテン流!『すり鉢茶』 [*・喫茶室(食)・*]

1月12日放送の「ためしてガッテン」でやっていた
ガッテン流!『すり鉢茶』

すり鉢にお茶の葉と熱湯を小さじ1杯入れ
1分ほどすり、ペースト状になったところへ熱湯をそそぎ
1分ほど置き、茶こしでこすだけで完成


1-14-1.JPG

 

1-14-2.JPG


こんなに濃い色ですが
渋くなく、美味しいのです。

飲み続けることで健康効果も得られるそうですが
何と言っても
普通のお茶が美味しいお茶に変身してしまうことが嬉しいです。

興味のある方は
NHK ためしてガッテンのホームページに掲載されていますよ。

ほとんど使うことのなかった小さなすり鉢が大活躍しています。(^-^;


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今朝の空 [*・喫茶室(日常)・*]


image1-12-1.gif


水色もオレンジ色もキレイに写っていませんが
今日の朝の空は
二段の色が
一直線に
どこまでも広がっていました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

埴科支部臨時総会の開催について [事務局より]

「建築士ながの」1月号と一緒にお送りしましたが
支部臨時総会が下記の予定にて開催されます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

私の景観 写真コンテスト作品展 [*・喫茶室(埴科支部)・*]

k-1-7-1.JPG


長野県建築士会 景観整備機構が活動の一環として行った
「私の景観写真コンテスト」入選作品24点が
県下15支部を廻って展示されています。

埴科支部管内は、「戸倉 創造館」に展示させていただきました。
11日まで展示されますので、ご覧になってみてください。

長野県内の美しい景観を
アットランダムな飾り付けで見ていただけます。o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2011年(平成23年)のご挨拶 [*・喫茶室(日常)・*]


k-1-1-1.jpg


各地では大雪による被害が出ているようですが
埴科管内(?!)は穏やかなお正月となりましたね。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年こそ明るい年となりますように。
o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域