So-net無料ブログ作成
検索選択

法務局に出向いて [*・喫茶室(日常)・*]

登記事項証明書の書面での交付手数料が
4月1日より1通1000円から700円に引き下げられ
今までは登記印紙で納付していましたが、収入印紙での納付に変更になります。
登記印紙での納付も、組み合わせでの納付もできるそうです。
詳しくは、法務局HPに掲載されています。

今日法務局に出向いて張り紙がしてあったので知ったのですが
皆さんはご存知でしたか。。。

知っていたら
1日に出向いていたのに。。。(^-^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

少しずつ春の足音。。。 [*・喫茶室(花)・*]

なかなか穏やかな日がきませんが
少しずつ春の足音は聞こえてきていますか。。。

倉科のセツブンソウ群生地と
戸倉キティーパークの群生地に行ってみました。

k-03-22-01.JPG


倉科の群生地は
前よりもちょっと花が少なく感じました。

守る会の方が作業をされていました。ご苦労様です。

続きもどうぞ。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

少し前のまんまるな月。。。 [*・喫茶室(日常)・*]

19日の夕方
大きな、大きな、まんまるな月が出ていました。

一番大きな月を見ることができるのが20日だと
新聞に掲載されていたのを見ていたのですが

19日の夕方も
大きな月だったので
ただ今刈りあげ君に撮ってもらいました。

k-03-19-tuki2.JPG

 

k-03-19-02.JPG



元気が出るような
まんまるの月を撮って欲しかったのですが・・・

写真班の息子(ただ今刈りあげ君)に怒られそうですが
何だかオオカミ男が出てきそうな月ですね。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

言葉が出ませんね。。。 [*・喫茶室(日常)・*]

マグニチュード8.8
国内史上最大規模の地震 「東北・関東大地震」

宮城県は、昨年、研修旅行で訪れたばかりです。
何もできずにテレビの映像を見ているだけの自分ですが
寒い中、救助を待っている方々が一刻も早く助かることを願っています。

最初の地震が起きた時
ゆらゆらと揺れる横揺れが
自分の身体が変なのかなぁと
地震だとはすぐに気がつきませんでした。
なかなか収まらないので
机の下に隠れようかと思いましたが
「そんなことをしているより外に出た方がいい」と言われ
外に出ましたが
地面がうねっているように感じる横揺れが
大部長い間続いたように感じられました。
駐車場の軽トラックが今にも動き出しそうなくらいに揺れていました。

少し落ち着いてから車のラジオをかけると
津波警報のことを繰り返していました。
その時は
「津波のことばかり言っているなぁ」と思って聞いていたのですが
家に帰ってから
すべてを飲み込んでいってしまう津波の映像を見てびっくりしました。
一瞬でもそんなことを思った自分を恥ずかしいと思いました。

怖い思いをしただけでワタシのまわりは何の被害もありませんでしたが
長野県内では未明の地震で栄村等が被害を受けています。
何回も続いている余震が早く収まることを祈るばかりです。

外に出た時
急を要する事もないのに、家族にメールを送ってしまったこと
外に飛び出したときに、ストーブを消し忘れていたこと

夕方になってから反省しました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雪の景色と・・・ [*・喫茶室(地域)・*]

雪が降ってもすぐに溶けてしまいますが
寒い日が続いていますね。

k-03-02-01.JPG


二日は近くの山も
あっという間に帽子を被ったように真っ白になってしまいましたね。 

 

続きもどうぞ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春はまだ先。。。 [*・喫茶室(埴科支部)・*]

三月に入り
一日の日は
春の兆しが見つかるかなと思い
庭に出てみました。

プリムラの花が咲いていましたが
我が家の福寿草は
まだ固いつぼみのままでした。


k-03-01.JPG


k-03-02.JPG

春はまだ先。。。また、悲しい知らせが・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域