So-net無料ブログ作成
検索選択

葬儀のお知らせ [*・喫茶室(埴科支部)・*]

埴科支部会員の皆様には
埴科支部事務局よりファックスにてお知らせをしてありますが
改めて、こちらのブログにも掲載させていただきます。
whiteturus.jpg

続き...


「被災建築物応急危険度判定士養成講習会」(新規・更新共通)長野会場案内 [社会貢献委員会]

建築士対象 「被災建築物応急危険度判定士養成講習会」(新規・更新共通)
未定となっておりました長野会場の日程をお知らせします。

日時:平成25年2月27日(水) 13:30~16:30

会場:長野県県庁講堂

定員:200名

主催:長野県(全国応急危険度判定連絡協議会会員)

長野県では、大規模な地震が発生した場合、県からの要請により被災地に赴き、被災した建築物が余震等に対し引き続き安全に使用できるかを応急的に調査し、余震等による倒壊や部材の落下等による二次災害発生の危険度の判定を行う応急危険度判定士(以下「判定士」という。)の認定制度を平成7年度から実施しています。
大規模地震が発生した場合には、短時間で多くの被災建物を判定することが求められることから、多くの判定士の方のご協力が必要となるため、県では毎年新たな建築士の登録等に合わせ講習会を実施し、判定士として認定することとしています。
多くの方がこの機会に受講されますようご案内いたします。

長野県公式HPより抜粋 詳しくは、こちら (PDFファイル)


松本に縁が深かった中村勘三郎さん [*・喫茶室(日常)・*]

今年の7月
松本市民芸術館で公演された
コクーン歌舞伎「天日坊」

k-7-12-1.jpg


松本とは縁の深い中村勘三郎さん
「天日坊」千秋楽にサプライズで登場されたのが
最後の舞台だったそうです。



今朝の信濃毎日新聞にもたくさんの追悼の記事が載っていましたが

〈斜面 2012.12.6〉の言葉は、こう結ばれていました。

それにしても、あまりに早過ぎる、早過ぎますよ、勘三郎さん。


満月からスラムダンクから信州ブレイブウォリアーズ [*・喫茶室(日常)・*]

11月27日の満月に近いきれいな月は
28日が満月で
半影月食(はんえいげっしょく)だったそうです。

知った時にはすでに始まっている時間だったので
写真を撮ってもらいましたが
よくわかりませんでした。


k-11-28-1.jpg

続き...