So-net無料ブログ作成
検索選択

今年(2013)の桜(大雲寺) [*・喫茶室(花)・*]

もう、先週の写真ですが・・・m(。≧Д≦。)m

大雲寺の桜が
今年も見事に咲いていました。

石積みの上の白壁と桜
いつ見てもうっとりとしてしまいます。

IMG_5024.JPG


 

IMG_8073.JPG


ご近所の方でしょうか?
「今年は一週間は早いよなぁ」の会話をしながらお花見をされていました。

IMG_5031.JPG


大雲寺も何回もブログに登場しているのですが
2006年、最初に紹介したときに
私は誰でしょう?さんから
こんなコメントをいただきました。 

 今から14年前。大雲寺の土塀改修工事の設計を担当いたしました。
 高い石積みの上に、真っ白い漆喰塗りの土塀が美しく映えて、
 素晴らしい景観を作り出してくれました。
 当時、更埴市のホープ建築文化賞に応募し、「修景・増改築部門」に
 選ばれました。・・・・・もう、あれから14年も経つのですね。
 懐かしく思い出されました。ありがとう。
 ??????こんなところに、お地蔵さんがあったっけ?
 by 私は誰でしょう? (2006-04-25 14:25)

今年の桜はいかがですか?
お地蔵さんも変わらずに迎えてくれましたよ。
本当に素晴らしい景観ですね。
私は誰でしょう?さんからの質問はもう届きませんが
自己満足の写真やら、ミニ情報やらをこれからもお届けしますから・・・

おセンチな気分になりながら
夏になると、ハスの大輪が池いっぱいに咲き誇る大雲寺を後にしました。


桜が気になっているのですが・・・ [*・喫茶室(花)・*]

 

IMG_7999.JPG


今年の桜
ロトウザクラと
この
上田城跡しか撮ってなくて
もう
あちこちで咲いているのに
風が強い毎日に
とっても焦っています


今年(2013)の桜(上田城跡) [*・喫茶室(花)・*]

上田城千本桜まつりが5日から21日(日)まで開催されていますが
今年は10周年になるそうです。
桜まつりが始まる前に行ってみたのですが
すでに、東虎口櫓門横のしだれ桜が満開!!見応えがありました。

真田十勇士のおもてなし武将隊も歓迎してくれています。

20130304.jpg

続き...


杏の里が見頃です。 [*・喫茶室(地域)・*]

ひと目十万本と言われる森の杏
昨日の夕方
ひとまわりしてきましたが
古木の大きな杏の木で
少しつぼみがある木もありましたが
どの木もほぼ満開で
里全体がピンクに染まっていました。

IMG_5010.JPG

 

IMG_5011.JPG


今朝の信濃毎日新聞に
両陛下が私的旅行で
15・16日に杏の里を訪問されると掲載されていましたが
こんな状況では
来ていただく際には散ってしまっているのではないかなぁ・・・
何とか咲いていてくれたらいいのだけれど・・・