So-net無料ブログ作成

千曲川イカダ下り大会ゴールまでの巻(2013) [*・喫茶室(埴科支部)・*]

新幹線の形をしたイカダは
2番目に出艇の「グリーン車」
10番目の「指定席」12番目の「自由席」の3隻
途中で転覆した?沈没した?との噂も聞きましたが
最後は皆が待っていた千曲橋下のゴールに3隻揃ってやってきました。

デザイン賞を獲得してもおかしくない素敵なデザインでしたが
残念ながら、安全神話の新幹線が安全でなかったということで
デザイン賞からはもれてしまったようで
デザイン賞に決まったのは、チーム名「ひょっこりひょうたん島」の「世界遺産認定 富士山世界一」
おめでとうございました。(*´∇`)ノ

5cats.jpg


千曲市下水道課の皆さんの「みずのわ会」
下水道の接続はお早めに!


6cats.jpg

 

続き...


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

千曲川イカダ下り大会最初のチェックポイントまでの巻(2013) [*・喫茶室(埴科支部)・*]

3番目に出艇した「一般社団法人 長野県建築士会 埴科支部 青年・女性委員会号」を見送った後
撮影班と応援班は、それぞれの場所に移動したり
出艇場所で他のイカダを見送ったりしました。

昨年のイカダは、とにかくあっと言う間に進んでしまい
車移動での応援班は大正橋の応援は間に合いませんでしたので
今年は大正橋での応援は予定に入れておきませんでした。
しかし、水かさが少ない今年は余裕で間に合いましたね。
大部迷ったのですが、少し下流の公園手前でイカダを待つことにしました。

大正橋で待っていてくれた会員さんもいたそうです。ありがとうございます(*^▽^*)


1cats.jpg


出発を見送った後の最初の応援場所は
大正橋下流のチェックポイントになっている場所でした。

一番最初に通過していったのは
1番に出艇した「チーム タオ」
イカダの先にある龍の口から時々白い煙が出ていましたよ。(^。^) 

2番目に出艇したチーム名「グリーン車」は
新幹線の形をした格好良いイカダでしたが
なかなか進むことができずにいたので
次に見えてくるのは、3番目に出艇した我がチームと待っていたのですが
見えてきたのは・・・
7番目に出艇した「ひろしとゆかいな仲間達」
「頑張って~!」の声援に漕ぐ手を止めて答えてくれました。(*^▽^*)
2番目の早さでゴールしたイカダです。

続き...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

千曲川イカダ下り大会出艇の巻(2013) [*・喫茶室(埴科支部)・*]

平成25年8月18日(日)
「千曲川イカダ下り大会」に参加した15チーム
水位が少ない千曲川にどのイカダも苦戦を強いられ
途中色々なハプニングも起きたようですが(我が埴科支部青年・女性委員会号も・・・)
何とか無事に全部のイカダがゴールしました。

ご協力を頂いた皆さん、参加した皆さん、暑い中本当にお疲れ様でした。

IMG_2714.JPG


写真は、万葉橋下からイカダが出艇したところですが
ここから2時間を超える長旅?!になろうとは・・・

順を追って紹介していく予定ですので
もうしばらくお待ちください。


IMG_2676.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「千曲川イカダ下り大会」に今年も出艇します。 [青年・女性委員会]

『千曲川イカダ下り大会』出艇のご案内 

厳しい暑さが続きますが、皆様お変わりございませんでしょうか。
青年女性委員会の本年度の活動計画でもあります『千曲川イカダ下り大会』ですが、8月18日にいよいよ開催となります。
建築士が設計するイカダですので、大破をしてはいけないと、プランを練りに練り設計しました。
我々青年女性委員も数度となく集まりイカダを作製しました。後は当日の出艇を待つばかりです。
建築士会をアピールすべく、乗組員はじめサポート隊頑張って来ます。
そこで会員の皆様には、当日の応援を是非お願いしたく、ご案内をさせていただきます。

                    記

  1. 開催日:平成25年8月18日(日) 雨天の場合は中止
  2. 開会式:午前9時 戸倉千曲川緑地公園 万葉橋付近
  3. スタート:万葉橋付近9:30~ 我々の出艇は9:40頃のスタート
  4. ゴ ー ル:千曲橋  11:00~11:15頃到着予定
  5. ポイント:万葉橋・大正橋・冠着橋・平和橋・千曲橋
  6. 主催:千曲川イカダ下り大会実行委員会

なお、目印に大きな旗(帆)を掲げる予定でいます。各橋の上から見つけて応援をよろしくお願いします。ちなみにゼッケン番号は3です。

potya.gif『千曲川イカダ下り大会』実施要綱

  1. 開催日:平成25年8月18日(日) 雨天の場合は中止
  2. コース:万葉橋付近から千曲橋付近までの約7.5㎞
  3. 参加チーム数:3人乗りの部 7チーム 5人乗りの部 8チーム
  4. タイムスケジュール:
    6:00 大会開催可否の決定
    7:00~8:30 イカダ搬入
    8:00~8:40 受付
    9:00~9:20 開会式
    9:30~10:00 イカダ出艇(2分間隔)
    埴科支部青年・女性委員会号は3番目の出艇です。
    10:10~10:30 開会式会場撤去
    10:30~12:00 到着イカダ引揚げ
    10:40~12:10 イカダ積込み
    12:30~12:50 表彰式、閉会式(全イカダが到着次第なので12時開始の場合あり
  5. 駐車場について:スタート会場の駐車場は、観光会館の東側駐車場と文化会館の第5駐車場(観光会館東側駐車場の東となり)利用時間は午前12時までとする。
    ゴール会場の駐車場は、イカダ運搬車両以外は乗用車駐車場を利用すること。市民プールの駐車場は(河川敷も含む)は使用しないこと。
    埴科支部HPに案内図を掲載しましたのでご確認ください。

埴科支部 青年・女性委員会当日スケジュール

青年・女性委員の皆さんは紺色のポロシャツ着用でお願いします。
お持ちでない方は調達できますので早めに委員長の北村まで連絡をください。

  1. 8:00 集合(屋代木材(株)駐車場)
  2. 16:00~ 慰労会(鯨屋)会費3,000円

青年・女性委員の委員さん以外にも当日応援でお越しいただいた会員の方も慰労会にご参加ください。
それでは当日、皆で美味しいビールを飲みましょう!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

平成25年度 信州木造塾 実務編 塾生募集(追記8/13) [事務局より]

「建築士ながの」7月号、支部ホームページ、メールでお知らせしておりますとおり
「信州木造塾」が本年度も開講されます。
今年の「信州木造塾」は、”実践編”ということで実務直結のカリキュラムで
長野市内の会場(メルパルク長野)での講義もありますので
ご参加いただきますようご案内させていただきます。
  
なお、参加を希望される方は、受講申込書に必要事項をご記入いただき
受講料等を添えて支部事務局までお願いします。
8月9日(金)が締切となっていますので、先に申込書のみFAX等でお送りください。

平成25年度 信州木造塾 実務編 塾生募集申し込み案内
(長野県建築士会ホームページPDFファイル)

建築士会会員以外の方も参加できます。

追記(8/13)
募集期間が8/23(金)まで延長になりました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ヒマワリ、ゴーヤ、夏!! [*・喫茶室(日常)・*]

一日中降り続くかと思った雨ですが
ワタシの住む地方では先ほどやみました。

8月になりましたが
今年は9月まで暑さが続くみたいですよ。
熱中症や夏バテに気を付けなくてはいけないですね。

IMG_5515.JPG




IMG_5517.JPG



IMG_2435.JPG



ゴーヤのカーテンが良い具合になってきました。

フウセンカズラの種はいっぱい蒔いたのですが
少し時期が遅すぎたのか
まだまだネットにまで伸びてきません。(^-^;

昨日の情報・広報委員会では
味付けの話題が多かったですが
しょっぱ好きな人が多いですね。

でも、暑い夏は
少々しょっぱい味付けの方が食べやすいかもしれませんね。

旬の野菜
きゅうり、なす、ゴーヤ、トマト、ズッキーニ、オクラ 等々
たくさん食べて暑い夏を乗り切りましょう!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域