So-net無料ブログ作成

平成26年度 信州木造塾 実務編 塾生募集のご案内 [事務局より]

平成26年度信州木造塾“実務編”v.2の開催について

「信州木造塾」は、今回で通算12回目となります。
昨年は、木構造を中心とした「信州木造塾”実務編”」としたところ、大変好評をいただきました。
今年も、更にバージョンアップして、9月3日(水)から12月9日(火)の間で10講座を用意しました。
会員の皆様をはじめ多くの皆様が受講されますようご案内いたします。


募集対象:木造建築に関心を持っている方

募集人員:80名(代理受講は認められません)

受講料:33,000円 ただし、建築士会会員は、22,000円

交流宿泊料:10,000円(交流会のみの参加は、6,000円) 

テキスト:ヤマベの木構造 改訂版 会場にて販売します。

修了証:全講座に出席した受講者に交付します。

主催:一般社団法人 長野県建築士会

後援:長野県・長野県木材協同組合連合会・信州木材認証製品センター

講座日時:

9月3日(水)9月4日(木)9月16日(火)

10月1日(水)10月2日(木)10月15日(水)10月30日(木)

11月12日(水)11月26日(水)

12月9日(火)

詳しくは、「建築士ながの7月号」か
下記をご覧ください。

平成26年度 信州木造塾 実務編 塾生募集申し込み案内
(長野県建築士会ホームページPDFファイル)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きょうの料理(そうめんと天ぷら)  [*・喫茶室(食)・*]

お菓子作りとお料理に目覚めた時期が一時あったのですが
最近は、また、すっかり
元通りの「ずくなし」「ずぼら」に
逆戻りしております。(;^ω^)

三日も寝込んでいたためか
一昨日は、なかなか寝付かれず
昔、昔の(平成5年)「きょうの料理」を引っ張り出して見ていると
表紙のそうめんと天ぷらが、とっても美味しそう!!

そうめんも天ぷらも
いつもは大皿に盛って
ど~んと食卓に出していますが
「きょうの料理」表紙を真似て
庭から葉っぱを摘んできて
盛り付けてみました。

葉っぱは、モミジもあったのに
ナンテンを切ってきたけれど
それは良いにしても
そうめんの上に乗っけたらお洒落だったのね。(;^ω^)

そうめんの盛り付けも下手っぴですねぇ。(>_<)



cats17.jpg


まぁ、それも置いといて・・・

一人ずつ盛り付けてみると
以外に量が多くてびっくりしますね。

大皿は皆でつついているので
自分はそれほど量を食べていない気分になっていますが
多分、違いますね。。。(-_-)

でも、何枚もお皿を洗うことを考えると
大皿にしてしまうんですよね。

皆さんのお宅の食卓はいかがですか?

そうめんの汁は
レシピ通りに作ったのですが(下記参照)
IHでお酒やみりんを煮切るって?
ガスコンロを出すのも面倒くさいし
チャッカマンもないし?!
煮切らずに使ったので
少々、酔っ払い気分になってま~す。(;^ω^)
(沸騰させればよかったみたい。。)


 そうめんのつゆ

  • 煮きり酒、煮きりみりん、しょうゆ-各カップ2/3を一煮立ちさせます。
  • 別なべに水カップ4とだし昆布20グラムを入れ、弱めの中火で昆布のうまみをゆっくり引き出し、煮立つ直前に昆布を引き上げ、強火にして、削り節20グラムと一煮立ちさせた調味料を加え、アクをすくいながら約5分間煮てからこす。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東信ブロックゴルフ大会(軽井沢72) [*・喫茶室(埴科支部)・*]

東信ブロックで毎年この時期に行われるゴルフ大会
今年は佐久支部が担当
軽井沢72ゴルフ西ブルーコースを設定していただき
佐久支部15名、上小支部6名、埴科支部7名の計28名が参加し
爽やかな軽井沢での一日を楽しませていただきました。

西コースは、平成11年に全国大会が行われ
埴科支部も大勢で参加したのを懐かしく思い出しました。

cats14.jpg


写真では伝わらないかもしれませんが(下の写真は、お楽しみ!お昼のメニュー!!)
見渡す限りのゴルフコース
フェアウェイも広く、アップダウンも少なく
山岳コースを廻ることが多い我埴科支部メンバーには
どちらかというと、「やさしいゴルフ場かな。。。」という期待感はものすごくありました。(^-^;

ワタシは、「万年3位はもう飽きました」と
皆に無謀な愚痴をこぼしました。

しかし

表彰式では
ブービーメーカー、ブービー、次から次と早々に名前を呼ばれてしまい
あっという間に、また、団体戦3位が決定してしまいました。(^-^;

少しだけ自慢できることは
ニアピン賞、ドラコン賞は4個いただきました。(ワタシも2個~)(;^ω^)

地元に戻ってからの慰労会では
支部で唯一、二桁スコアを出したaさんの
「もっとゴルフの話をしましょうよ」と言う言葉にも
「パー(名前がついているスコア)が二つ取れた」
以外のゴルフの話題はほとんど出ませんでした。(>_<)

何はともあれ
途中で降りだした大粒の雨も
すぐにどこかに行ってしまい
天候にだけは恵まれ無事に終了しました。
参加された皆さん
担当していただいた佐久支部さん
朝早くからお疲れ様でした。

次年度は、上小支部担当で行われる予定です。

次年度こそ、万年3位を脱出したい!!
したいなぁ~。

(この後、風邪?片頭痛?三日も寝込んでしまいました)
風邪も流行っているそうですね。皆さんもお気を付けください。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域