So-net無料ブログ作成
検索選択

勉強会開催のご案内(建築活動委員会) [建築活動委員会]

12月13日(火)に「勉強会」が開催されます。
埴科支部会員の皆様にはファックス又はメールにて案内が出ております。
非会員の方も参加できますので
出席予定の方は
忘れずに事務局まで連絡願います。

尚、埴科支部幹事会も同日1時30分より行います。
幹事の皆様におかれましては、幹事会出席の連絡も忘れずにお願いいたします。


                  勉強会開催について

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、事業の一環として毎年開催されます 勉強会 を下記のとおり開催いたします。
お忙しいところではございますが、ご参加いただき今後の業務に役立てていただきますようご案内申し上げます。
また、勉強会終了後、交流会を予定しております。情報交換等の良い機会となるかと思いますので、ご出席いただきますよう合わせてご案内申し上げます。

  • 日時:平成28年12月13日(火) 午後3時より
  • 場所:きばらし (千曲市桜堂500-1 TEL: 026-272-3333)
    駐車場に限りがありますので、できるだけ乗り合わせ又は公共交通機関をご利用いただきますようお願いいたします。
  • 勉強内容
    (1)建築基準法について(確認申請時の留意点等)〈長野地方事務所 建築課〉
    (2)建築物省エネ法について〈(一財)長野県建築住宅センター〉
    (3)千曲市立地適正化計画について〈千曲市 都市計画課〉
    (4)千曲市・坂城町・千曲坂城消防本部より連絡事項
  • 講師:
     長野地方事務所 建築課 職員
    (一財)長野県建築住宅センター 職員
     千曲市 都市計画課 職員
  • 参加費:500円
  • 交流会:勉強会終了後(午後6時頃より)
  • 交流会会費:3,500円
  • 申し込み:12月8日(木)までに支部事務局へお申し込み下さい。
     (勉強会参加費、交流会会費は当日受付にてお願いします)

    県、各市町、消防、住宅センターへ質問等ございましたら事前に支部事務局までお知らせください。
  • CPD単位:申請中
    CPD兼会員証(カード型)を忘れずに持参してください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2016横浜方面研修旅行一日目 [*・喫茶室(埴科支部)・*]

平成28年11月17日(木)
朝早く寒い中見送りをしてくれた
Tさん、Kさんに手を振り(ありがとう)
集合場所のあんずホール前を予定通り6時には出発!!
途中乗車の方々を拾いながら
坂城町で全員が揃い
バスは一路横浜へと向かいました。

渋滞もほとんど無く
バスのサロンも朝早くから賑やかなまま
昼食場所になっている「中村孝明貴賓館」に到着!


20161117-1.jpg


昨年のお昼も
美術館の中のレストランで洋食という珍しいパターンでしたが
昼食でこんな豪華なパターンは記憶にありません。
中村孝明氏は、料理の鉄人というテレビ番組にも出ていた有名な料理人
ひと品ずつ美味しくいただきました。

それにしても
前菜の豪華さに
「御飯のおかずに取っておかなくちゃいけないんじゃないの?」の声も
「前菜だって言ってるでしょ!」のやりとり(>_<)

この建物は高台に建っていますが
周りは高層マンションが取り囲み
地元とは全く違う景色を感じました。

お腹もいっぱいになり
午後、最初の見学場所は「日清オイリオ」
顔に見えるoilioのロゴマークは
左から読んでもoil、右から読んでもoilでオイリオなんだそうです。
皆さんはご存知でしたか?

工場の敷地は
横浜スタジアム9個分の広さがあるそうです。
たくさんの配管がしてある工場敷地内はバスに乗りながら説明していただきました。
ちょうど原料を運んできた外国の大型タンカーもいたのですが
残念ながら工場内写真撮影はすべてNGでした。

工場見学は、何だか子供のころに戻ったようにワクワクしますよね。
お土産までいただき、楽しい見学となりました。



2016-1117-2.jpg



もうひとつの工場見学は「キリンビール」



2016-11-17-3.jpg



見学会が始まる前
興味津々の男子(?!)何やら作っていましたよ。

ビール工場の見学は
最後のお楽しみ試飲があるので
説明を聞いていてもみんなそわそわしている感じ



2016-11-17-6.jpg



幹事会の時に「お昼の場所にどうですか?」と提案した
敷地内にある素敵なレストラン
時間があれば入りたかったのですが・・・
日が暮れるのが早いので外はすでに暗く
最後の見学場所予定だった川崎大師は明日の朝に変更となりました。



2016-11-17-5.jpg



夕食は中華街にて
ここでちょっとしたハプニング
マイクロバスの迎えがあると聞いていたのですが・・・
ホテル前にバスはなく
小旗を持ったお店の方が
ホテル横の信号を渡った時点でもバスが見えず・・・

「歩きかな?」と、皆ざわざわしましたが
予感は的中!

迎えが歩きの感覚はないワタシたちの思い込み

結局、横浜スタジアムの横を歩きながら
「四五六菜館別館」に到着!
ちょうど良い運動になり
美味しく中華をいただき
今回は誰もお土産を注文することなく (≧◇≦)
一日目は無事に終了いたしました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

11月25日はこのブログが公開された日でした [*・喫茶室(埴科支部)・*]

埴科支部ホームページの更新も
埴科支部ブログの更新も
ずくがいります。(方言でごめんなさい)

支部ホームページの更新は
長野県建築士会のホームページ更新がスムーズにされるようになったので
リンクを貼るだけで済むことが多く
前よりは大分楽になりましたが
ブログの方は
写真を撮ることも少なくなってしまったり
知識が無いので、説明が書けなかったり
フェイスブック等のもっとリアルタイムなものができるようになったり
色々な理由をつけていますが
訪問していただいた方ががっかりするくらい滞っています。m(__)m

それと同時に
あまり便利に使ってもらってないのかなぁと思ったりもします。

しかし
辞めようとは思っていません。

偶然にこんな記事を書きだしましたが
11月25日
このブログが公開された日でした。こちら
平成17年11月25日
早いですねぇ~
11年も経つんですね。

12年目に突入いたしますが
よろしくお願いします。

どうしてこんな記事を書きだしたのでしょう?

袋田の住職さんが
戸倉上山田温泉にいらっしゃっていたという記事を読んだからかも知れません。

袋田の住職さんとは
研修旅行で行った袋田の滝つながり こちら と こちら

taka480さんとは
関ブロ大会つながり こちら と こちら

今年の研修旅行は横浜・鎌倉方面
こんなつながりや
青年・女性委員会でのつながりが
神奈川建築士会の方とお会いする機会を作ってくれました。

不思議な出会いがたくさんありますね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

信州ブレイブウォリアーズホーム試合千曲市民デー(26日、27日) [*・喫茶室(地域)・*]

千曲市を本拠地として誕生した
プロバスケットボールチーム「信州ブレイブウォリアーズ」
今シーズンで6年目を迎えています。
今まではbjリーグに所属していましたが
今シーズンからはBリーグに統一され
B2中地区となり9月から5月まで
ホーム30試合、アウェイ30試合が行われます。

今までbjリーグの試合しか観ていない管理人は
正直、同地区のチーム名も言えない状況ですが
「信州ブレイブウォリアーズ」を応援する気持ちは変わっていません。

前置きが長くなりましたが

11月26日(土)、27日(日)
戸倉体育館での試合では
千曲市民の方は2階自由席が半額の1000円で観戦することができます。
下記は、信州ブレイブウォリアーズウェブサイトより抜粋しました。

024.gif

11月26日、27日は千曲市民デー!市民の皆様を特別割引致します!

いつも、信州ブレイブウォリアーズへの熱いご声援、ありがとうございます。

信州ブレイブウォリアーズホームゲーム第5節「信州ブレイブウォリアーズvs西宮ストークス」にてホームタウン千曲市の皆様特別割引いたします!
まだウォリアーズの試合を観たことがない方、お待ちしております!
地元の体育館が夢のアリーナと化し、迫力のある試合や楽しいパフォーマンスをお楽しみいただけます!
ぜひ、この機会にお越しください!

<千曲市民割引価格>
アルプス自由席(2階)
大人・・・1,000円 通常2,000円
こども・・・500円 通常1,000円
※こどもは高校生以下

<対象試合>
11月26日(土) 試合開始19:00
27日(日) 試合開始14:00
信州ブレイブウォリアーズvs西宮ストークス
会場:千曲市戸倉体育館

※試合当日にご住所の分かるもの(免許証・公共料金明細など)をチケット売り場にお持ちください。上記価格にて販売いたします。
※アルプス自由席は満席の場合、立ち見になる可能性がございます。また、販売予定席数を超えた場合には、販売終了とさせていただきます。予めご了承ください。

024.gif

試合だけではなく
試合会場を楽しんでいただくには
一般開場される5時にはお出掛けください。

スクール校のエキシビジョンゲームもありますし
屋外ブースでは
白鳥園の美味だれやきとりも出店予定です。
駐車場もありますので安心してお出掛けいただけます。

5時半からは両チーム選手のアップも開始され
5時55分からパフォーマンス
6時5分からはオープニング開始
フォーラム懇親会に来てくれたジャスパーズ(下の写真)のパフォーマンスは必見です。



2.jpg


管理人と1階席で観戦していただくのも大歓迎です。

皆さんのお越しをお待ちしております。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

下書きの記事から『親しみ』を振り返って(横浜方面研修旅行編) [*・喫茶室(埴科支部)・*]

横浜方面への研修旅行の前にアップしようと
下書きに入れておいたのですが ・・・
それも10月20日だと言うのに・・・

アップしないままに研修旅行は終わってしましましたが読んでください。(^-^;

024.gif

前回は、平成14年3月の『親しみ』を振り返ってみましたが こちら

今日は、平成20年(2008年)3月1日発行『親しみ』第139号から
平成19年11月14日(水)~15日(木)に行った
東京・横浜方面への研修旅行を振り返ってみたいと思います。

参加人数は18名
一日目は、東京ミッドタウン散策
2時半までの自由時間
管理人は、10名ほどの仲間と一緒に国立新美術館に行き
お昼をどこで食べようかと女子3人でうろうろし
派出所のおまわりさんに
「美味しいお店はどこでしょう?」と・・・(´・ω・`)

その時に書いたブログの記事を読んで思い出しましたが
概ね、お寿司組とイタリアン組に分かれましたね。

夕日がきれいだった横浜赤レンガ倉庫
実は、管理人は今回も行きたかったのですが
残念ながら、今回は見学場所になっていません。(:_;)

宿泊場所は、当時、開業80周年を迎えるホテルニューグランド
そして、夕食は横浜中華街四五六菜館

気が付いたのは、家に戻ってからですが
ここで、忘れもしないお土産騒動が起きたのです。こちら

024.gif

お土産騒動を詳しく書こうかなぁと思いつつ
ずっと下書きになってしまっていました。

この時も夕焼けがきれいだったのですが
今回も・・・


2016-11-17-4.jpg


ここのところ
報告がいつも尻切れトンボになっていますが
今のところの予定では、書くつもりでいます。( 一一)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

青年・女性委員会より「建築知識共有教室」開催のお知らせ[追記あり] [*・喫茶室(埴科支部)・*]

管理人の都合(パソコン不具合)にて
埴科支部ウェブサイトの更新ができない状態となっております。
誠に申し訳ありません。m(__)m

[追記]平成28年11月7日
支部長に助けていただきパソコンの不具合が直りました。
埴科ウェブサイトの更新もしましたのでご確認ください。


11月1日付けで案内が出ております
「建築知識共有教室」
建築士ながの10月号と一緒に挟み込みしてあります。
また、長野県建築士会ウェブサイトにも掲載されております。こちら

下記にも掲載いたしますが
長野県建築士会青年・女性委員会の東信・北信ブロックスキルアップセミナーにも
なっておりますので、参加希望の方は早めにお申し込みください。


「建築知識共有教室」開催のご案内

平成28年度より埴科支部青年・女性委員会の活動として「建築知識共有教室」を行いたいと思います。
建築の多岐にわたる分野の中で、会員が専門の知識を持って日々の業務を行っていることに注目し、その知識を少しでも会員内で共有していくこと、また、講義形式をとることで個人のプレゼンテーション能力の強化を図ることを目的とします。

今年度はその第1段として、

1時限目(90分)
「2×4の構造基準と今後の展望」 講師:小岩井 行孝

2時限目(90分)
「今でもできる?2級製図本試験課題に挑戦!」 講師:塚田 祐樹

を行います。(受講は原則両講義をセットとし、定員30名)

  • 日時:平成28年11月19日(土)午後3:30より
     
  • 場所: 総合資格学院 長野校
    長野市南千歳875-5グランヴィル南千歳7F
    長野駅より徒歩5分、お車は周辺の公共駐車場をご利用ください。
  • 持ち物:筆記用具(シャーペン、マーカー、消しゴム等)
    三角スケール又は1/200のスケール定規、電卓
  • 懇親会:講義終了後に同建物1Fの「魚民」にて懇親会を会費3,400円にて行います。
  • 申込み:講義・懇親会の申し込みは11月14日(月)までに埴科支部事務局へお申し込みください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域