So-net無料ブログ作成

「キリギリスの鳴く丘」 [喫茶室]

 k-5-10.jpg

少し前に紹介した「茶臼山恐竜公園」
童心に返って冒険の森で遊ぶこともできます。
 
また、ここには童謡の森もあり
五月に近くの小学生達も集まり「童謡を歌う会」が開催されています。

童謡と言えば・・・

総会の帰りに寄った道の駅「塩尻小坂田公園」
「キリギリスの鳴く丘」の看板があり
「何でだろう?」と話題に上がりました。

そして、キリギリスから虫つながりで(?!)
♪ コガネムシは金持ちだ~ ♪ の話題に発展し
童謡の話題になったとさ。ウ・・ ウン(-ω-`;。)

そして、キリギリスの謎は?!

「塩尻市 キリギリス」で検索してみると
広報しおじり20年8月号に掲載されていました。

下記は抜粋した文章です。

table_s.gif

鳴き声は「ギィーチョン ギィーチョン」イソップ物語にも登場するキリギリス。
実は、塩尻市では、ほとんど見ることができなくなりました。
18年3月に発行した塩尻市版レッドデータブック「残したい塩尻の動植物」でも、絶滅の危険が増大している絶滅危惧II類とされています。
キリギリスが激減した背景には、農薬の散布や道路の整備など、より便利な暮らしを求める人間の営みが影響していると言われています。
そんなキリギリスの鳴き声を塩尻市に呼び戻したいと、15年間に渡り活動を続けているのは、「塩尻キリギリスの会」。66歳から83歳までの13人で、ふるさとの自然を皆さんに残しています。
会ができた平成5年には、小坂田公園の市民プール北側の斜面3、800平方メートルを「キリギリスの鳴く丘」と名付け、その後、3年間で約2、300匹の幼虫と成虫を放しました。
放すキリギリスは、会員の皆さんが、近くの生息地を探して捕った成虫や、秋に産んだ卵を、自宅で温度や湿度などを管理し、工夫しながら、冬を越させ、ふ化させた幼虫です。

キリギリスの鳴く丘は、ゴミ拾いなどをしながら守り続け、現在では、自然に繁殖するまでになりました。今、8月は、キリギリスたちの大合唱で包まれています。
「この地球が人間だけのものではなく、ほかの動植物とともにすめる環境であって欲しい。いろいろな生き物が生息できる環境こそが、わたしたちにとっても安心して生活できる環境ではないでしょうか」と会長の新村幸雄さんは、願いを込めながら語ってくれました。キリギリスの生息域は、この活動により、徐々に広がっています。皆さんのそばで、「ギィーチョン ギィーチョン」と鳴く声が聞こえる日を待ち望んでいます。

table_s.gif

k-5-30-1.JPG  

道の駅で買ってきたお土産は、信州限定 八幡屋磯五郎 一味キットカット
ご当地限定キットカットがたくさん出ているんですね。

本会総会は、今年は埴科支部では二名の方が永年表彰を受けられました。
おめでとうございました。(*^▽^*)

(無理矢理の写真、文章 m(。≧Д≦。)m)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

便利なクックパッドのレシピ。 [喫茶室]

k-5-27.jpg

 

料理作りが好きな人、得意な人には笑われてしまうかもしれませんが
最近、レシピ本を見たり、インターネットで調べたりしながら
色々な料理や、お菓子を作るようになりました。

一番利用するのが、こちら レシピ検索№1/料理レシピ載せるならクックパッド 

上の写真の「簡単☆キャラメルチュロス」もクックパッドに載っていて
材料が全部揃っていたので作ってみました。

絞り出しの先を袋の先端にセットする前に袋の中に具を入れてしまったり
キャラメルソースがちょっと焦げそうになってしまったり
味見をして舌がヤケドしそうだったり
多少のミスはありましたが・・・(汗)

美味しい~~~ *.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

大満足の仕上がりでした。


k-IMG_1448.JPG


ポンデリングのレシピも載っていますよ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

散歩道の果実。 [喫茶室]

最近、ワタシの廻りでは
走っている人、自転車に乗っている人、歩いている人が多くなったような気がする。

ワタシは・・・
過激な!?運動不足に陥っている。

「体脂肪が減らない!」と嘆いている娘に誘われて
今朝は散歩をしてきた。
娘はしっかりとした運動になるウォーキングをしたかったようだが

ワタシは
カメラ片手の楽しい散歩になってしまった。(^-^;

k-IMG_1436.JPG

 

k-IMG_1438.JPG

 

k-IMG_1439.JPG


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ナイトに開く?! [喫茶室]

春になると庭の花も次々と咲いてきます。
それでも
この時期は
新しい花を購入したくなってしまいます。 


k2-IMG_3303.jpg


ホームセンターにもたくさんの花が並んでいますが
いちご狩りもできる「あんずの里アグリパーク」にもたくさんの花が並んでいます。
ちなみに、アグリパークではパンも売っています。
カレーパンがさくさくしていて美味しいと近くで現場を持っていた友達に教えてもらってから
たま~に買いに行きますが、その時に花もたくさん売られていることを知りました。

k2-IMG_3302.jpg

 

この日は、カレーパンと (^-^;
タイトルのとおり
夕方から朝方にかけて花開く「ナイトフロックス」という花を買ってきました。

522.JPG

k2-IMG_3322.JPG


昼間は、もっともっと固~く丸まってしまいます。

「あんずの里アグリパーク」の隣に新しい花屋さんもオープンしていましたよ。

この花を見ていると
藤圭子の ♪夢は夜開く~♪ が浮かんでくるのですが 
(つながりはナイトに開くだけですね。)∵ゞ(´ε`●) ブ!

きれいな花の写真だけにしておこうと思ったのですが・・・
とりとめのない文章で m(。≧Д≦。)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

第3回 和太鼓ちんどんコンサート IN2010 [喫茶室]

tindon.jpg

takahashiさんよりパンフレットをいただきましたのでご案内させていただきます。
チケットの申し込みは、takahashiさんまでお願いします。

みんなの太鼓の演奏が身体中に響き渡ること間違いなしです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ひぐちさんに教えてもらったレシピ!? [喫茶室]

ひぐちさんのところへ久し振りにお邪魔してきました。
冷たい「なめこおろし蕎麦」をいただいてきました。
ひぐちさんのお蕎麦は本当に細いのですが、しっかりとした歯ごたえで美味しかったです。

恐竜公園で見ることができなかった「藤の花」が
ひぐちさんのお庭にきれいに咲いていました。 

k-IMG_1430.jpg

 

k-IMG_3285.jpg


上の写真は、今ではスーパーでも売られている山菜の「こしあぶら」
天ぷらで食べることしか知らないワタシですが
ひぐちさんのところで、「こしあぶら」のレシピ!?を教えてもらいました。

それは・・・

「おひたし」です。(ゆでて、お醤油をかけるだけ) (^-^;

天ぷらと違って、セリのような風味がありびっくりしました。

今回も写真の「こしあぶら」は天ぷらになってしまいましたが
次回は是非「おひたし」にもしようと思います。


k-IMG_1429.jpg


里山が、木々の芽吹きで緑に囲まれていてきれいですね。
そして、今日も暑かった~。ウ・・ ウン(-ω-`;。)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

恐竜公園の花々。 [喫茶室]

恐竜公園から藤棚まで上って行く途中、たくさんの花々に出会いました。


写真では分かりませんが、大きな木に咲いているユキヤナギのような花
ちょうどラジオで「これではないかな?」と思う話題が出ていて
慌てて信号待ちの時に「ウワズミザクラ」と、メモしました。
ネットで調べましたら「ウワミゾザクラ」
聞き間違えたのか?書き間違えたのか?(^-^;


a-IMG_3179.jpg

続きもたくさんの花です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

すぐに外を見てみて! [喫茶室]

 

a-IMG_3281.jpg

 

image516.jpg


今夜の夜空。。。
三日月よりも少し細い月のすぐ上に金星が輝いています。
キレイですよ~。*:..。o○☆*゚
先ほど買い物に出掛け見つけました。(*´∇`)ノ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

久々の茶臼山恐竜公園。 [喫茶室]

子どもが小さいときには家族で行ったり
友達と行ったり、まだ若かった父母に子どもだけ連れて行ってもらったり
思い出多い「茶臼山恐竜公園」
毎回書いておりますが、大きくなった子どもと久し振りに行って来ました。

a-IMG_3156.jpg


a-IMG_3158.jpg
 

「色々なアングルでおもしろい写真が撮れるんだよ。」と
子どもに教えてもらいました。

そんな写真は続きをどうぞ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

自然の色。 [喫茶室]


a-IMG_1414.jpg


自然のモノから出てくる色は凄いですね。。。


a-IMG_1403.jpg


濃い桜色に、薄い桜色
あちこちで八重桜がきれいに咲いていますね。

写真に収まっている桜は善光寺さんの桜です。

連休最後の今日は
「牛に引かれて善光寺詣り」が行われました。
上山田から善光寺さんまで約30キロ
完歩された皆様、暑い中大変にお疲れ様でした。
自然の中を楽しみながら歩くことができたでしょうか。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

我が家の桜。 [喫茶室]

連休に入りようやく春らしい陽気になってきましたが
皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。。

桜の花もほとんど散ってしまいましたが
里山のあちらこちらには「こんなにあったの?」と思うほどに
山桜のピンク色が目立っていますね。

我が家の桜も咲き出しました。

a-IMG_3104.jpg


a-IMG_3094.jpg


a-IMG_3064.jpg


最後の桜?!は、キッチンに咲く桜?!です。
展示場で一目惚れしてしまったのですが
人造なのに・・・手入れが大変な桜になりそうです。(^-^;


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

長谷寺御開帳 [喫茶室]

 
 hasedera-1.jpg

篠ノ井塩崎の「長谷寺」
秘仏十一面観世音菩薩御開帳が4月18日(日)から5月2日(日)まで行われています。
開扉時間は午前9時から午後4時
参拝をし、願い事を書いて身につけているとよいとされる
長谷観音 午王法印(ごおうほういん)をいただいてきました。
 

続きもどうぞ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大雲寺の桜たち [喫茶室]

a-IMG_3004.jpg


明日からのお天気マークは・・・雨、雨、[雨]
雫がついた桜の写真は大雲寺の桜ですが
明日からの雨模様で桜の花も散ってしまうでしょうか。。。

続きもどうぞ。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

久し振りの更新 m(。≧Д≦。)m [喫茶室]

a-IMG_2964.jpg

寒々と感じる雨氷の記事のまま更新が滞っていました。m(。≧Д≦。)m
まだ完全ではありませんが、ようやくパソコンを使える状況になりましたので
また、少しずつではありますが更新をしていきたいと思います。
埴科支部HPも久し振りに更新しました。
宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

紹介できないままに、もう散ってしまいましたが、杏の写真です。(4/8)

16日には、冬に逆戻りしてしまったような雪でしたね。
建築士会、事務所協会、防災と三団体それぞれの会計監査が午前中行われ
午後には役員会、そして、三団体合同の懇親会
帰り道、ヘッドライトに照らされた雪が桜吹雪のように見え
何だか不思議な感じでした。

a-IMG_2962.jpg


a-IMG_2963.jpg


写真は、森の杏ではなく、若宮の杏です。
看板に書いてあるとおり、農家の方のご好意で畑の中を散策できるそうです。
(by:ただ今刈りあげ君)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

4月になりましたが・・・ [喫茶室]

今年は寒い日が続き、まだ上の方へは行ってみてないのですが
昨日の森のあんずの花は下の方は三分咲きといった感じでした。
あんず祭り期間中に、今年のあんずの花を紹介できたらいいと思っています。

4月になりましたが・・・

雪が降った後の三月末の軽井沢からの景色です。<(_ _)>

雨氷の写真です。。。

a-IMG_1346.jpg

続きもどうぞ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

花に癒され、鳥に癒され [喫茶室]

毎年一本ずつですが咲いてくれるデンドロビューム

a-IMG_2830.jpg


今年はたくさんの花を咲かせてくれたクンシラン


a-IMG_2826.jpg

続きもどうぞ。。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

昨日の風景。 [喫茶室]

昨日の午後は急に青空が広がり
近くの山が絵に描いたように見えました。

image310.jpg

続きもどうぞ。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あんずの里のロトウザクラ [喫茶室]

昨日アップしたセツブン草と同様
ロトウザクラの話題もアップされるようになっていてビックリ!!
その場所がとっても身近な所だったので更にビックリ!!!

毎年、気にしている「一松亭」の大木は、車の中から見ている限りではまだまだのようですが
写真はあんずの里のロトウザクラです。(知りませんでした~)(^-^;

a-IMG_2821.jpg


a-IMG_2820.jpg



a-IMG_2819.jpg


ちなみに大勢の観光客で賑わう《あんずまつり(第55回)》は
4月2日(金)~16日(金)に決まったそうです。

一松亭のロトウザクラも何回か記事にしています。(追記及び訂正しました)
2008年3月23日 こちら
2007年は3月8日 こちら
2006年は3月29日 こちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

戸倉宿キティーパークのセツブン草 [喫茶室]

あちらこちらのブログで「セツブン草」の花を見掛けるようになりました。
でも、暖かい地方のことだろうなぁと思って見ていましたが・・・

ただ今はカメラに凝っている?!ただ今刈りあげ君が
セツブン草の写真を撮ってきてくれました。

a-IMG_2809.jpg

続きもどうぞ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

二月如月から三月弥生 [喫茶室]

しつこい風邪につきまとわれ
いつにも増して集中力に欠け
長い間更新もしないままに
三月になってしまいました。

「高校はもう卒業式ですね。」と、今朝のラジオ番組で言ってましたが
いつの間にかそんなシーズンですね。

27日に木曽で行われた「青年・女性建築士の集い」
参加された皆さんお疲れ様でした。

3日は「情報・広報委員会」が行われます。
久々に皆さんと情報交換ができるのを楽しみにしています。

事務局がお世話になっている駐車場に
こんなかわいい車が止まっていました。

image2-26.gif


暖かな春が待ち遠しい毎日です。゚.+:。゙d(・ω・*)゚.+:


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

我が家の猫と鳥の関係。 [喫茶室]

ウッドデッキに置いた林檎
この間と一緒で、ヒヨドリとツグミが取り合うようにやってきます。

我が家にいる二匹の猫ですが
グレーの猫は、鳥を見つけると何とも言えない声で何かを言い出します。
鳥の鳴き声を真似して、さえずっているつもりなのか
とにかく形容の仕方がありませんが、おかしな声でささやき出します。

imagetori.gif


この日も、ささやきながら、少しずつ、そろそろと近寄って行ったのですが・・・

もちろんのこと逃げられてしまいました。ウ・・ ウン(-ω-`;。)

続きもどうぞ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お菓子作りは楽しいけれど・・・ [喫茶室]

最近「料理とお菓子作り」を頑張っていると書きましたが
何故だか今のところ毎日続いているんです。(^-^;

昔、昔の「NHK きょうの料理」の本を引っぱり出してみたり
インターネットで調べたり
自己流で作っていた物も、ちゃんとレシピ通りに
大さじ、小さじ、カップ、等々
味はいいのですが、センスがないので、形や・・・盛りつけが・・・いまいち。。。

image0206-1.gif


ちなみに、写真は
えびとチーズのさつま芋コロッケ・茶碗蒸し
大根のはりはり・ゴマ風味のミートローフ
一日のメニューではありませんよ。(汗)

特に、大根のはりはりの結び昆布は、太さと、長さと、結び目と
レシピの写真とは全然違う、ワタシらしい作品に仕上がりました。(^-^;

続きもどうぞ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

玄関ホールに見合う花々。 [喫茶室]

3日は節分、4日は立春でしたが
寒の戻りと言いますが、雪が降る寒い日になってしまいましたね。

昨日久し振りにJAに寄ると
たくさんの春の花が生産者コーナーに揃っていました。
桃の花、ネコヤナギ、チューリップ、ストック
そして、2メートルくらいもの大きな枝のサンシュユが出ていたのにはびっくり!
おまけに枝の下の方の太さは5センチはありそうな・・・
サンシュユの黄色い小さな花は好きですが
レジに持って行くだけでも大変!!
抱きかかえ頑張って持って行ったとしても
そのまま飾るにはよっぽど大きな花瓶か
よっぽど立派な玄関ホールでなければ・・・
ノコギリも必要だし。。。ウ・・ ウン(-ω-`;。)

そんなワケでサンシュユの花は諦め
買い物カゴにも入る桜とストックを買い求め玄関ホールに飾りました。(*´∇`)ノ


a-IMG_2675.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

自己満足な鳥の写真 [喫茶室]

昨日の雪はあっという間に降り積もり、慎重な運転で帰宅しましたが
朝方には思ったよりも積もってなくよかったです。
中南信の方がたくさん降ったようですね。
2010年 平成22年も2月となり
今日は平成22年2月2日、2並びの日です。
そして、明日はもう節分ですね。

上手に撮りたいなと思っていた鳥の写真
家の中からですが、夏椿に置いた林檎をついばむ鳥の写真が撮れました。

名前は図鑑で調べました。
多分・・・ヒヨドリかと思います。
詳しい方がいたら教えてください。m(。≧Д≦。)m


a-IMG_2609.jpg



a-IMG_2613.jpg




a-IMG_2626.jpg

続きもどうぞ。。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

食べることの大切さ。感謝の気持ち。 [喫茶室]

宮崎県産「温室きんかん」  image1273.jpg

お土産に頂いたきんかんを分けてもらってきたのですが
甘~く煮たきんかんしか知らなかったので、生のきんかんは初体験
小さいのに、とてもジューシーでその甘さにびっくりしました。
美味しかった~。(*^▽^*)

千曲ブランドの制定の記事が新聞に載っていましたが
地元の美味しい物をどんどん発信することも大切ですよね。

続きもどうぞ。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お年玉切手シート [喫茶室]

切手シートの歴史と題して昭和51年からの切手シートを紹介たことがありますが
今年の当選番号が24日に発表されました。
まだ確認してない方は、日本郵便のHPに掲載されています。
4等のお年玉切手シート(今年は52と00)
(探したときには気がつかなかった我が家にいる寅(?!)と一緒に・・・)

image1272.jpg


100本に2本の割合で当たるそうですが
今年は年賀状がほとんどなかった我が家
当たりがでるとは思っていませんでしたので、貴重な一枚となりました。

ちなみに昨年も貴重な一枚でした。

image127.jpg

続きもどうぞ。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

かいじゅうたちのいるところ [喫茶室]

image120.gif


写真のように絵本で知っている方
映画化されテレビCMで知った方
 『かいじゅうたちのいるところ』
長野グランドシネマズ こちら 1/15に公開されましたね。

息子が保育園の時、先生に頂いた絵本です。
最初は怖がるんじゃないかなと思いましたが
主人公のマックスもかいじゅうたちも、とってもかわいくて
息子も娘もワタシも、この絵本が大好きになりました。

CMが流れた時は懐かしくて
三人とも「映画観に行きたいなぁ!」と、意見が一致しました。

ひとり蚊帳の外になりそうだったパパ君も
「この絵本どこかにしまってあるよね」と、、、(すべりこみセーフ) m(。≧Д≦。)m

映画館に行かれるかどうかは未定ですが・・・

娘の部屋に大事にしまわれていた絵本
二十数年ぶりに手にとって読んでみました。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お正月と言えば・・・ [喫茶室]

image111.gif

年が明けてからの数週間は、何だかあっという間に過ぎてしまいますね。
皆さんはどんなお正月を迎えられたことでしょう。

年末大掃除は寒いし効率が悪いと思いつつも
普段からため込んでしまっているので
やっぱりしなければならない状況に・・・
ましてや、今年は・・・おせち料理が届くことになっていたので
夕暮れまで掃除に専念いたしました。ヾ(´Д`;●) 疲れました。。
疲れた割には、掃除も途中で終了!!状態でありましたが・・・

大晦日のご馳走?!は、娘のリクエストにて「常夜なべ」
ほうれん草と豚肉のじみ~な鍋ですが、ほうれん草の甘みが感じられる美味しい鍋です。
魚は、何年か前からサケからブリに
大晦日の食卓は
「今ではいつでも食べられるが、昔は、年取りにしか食べられないご馳走ばかりだ。」と
言っていた実家の祖母を思い出します。

おせち料理も「年が明けてから!」と言いつつ、つまんでしまいましたよ。
ヾ(´Д`;●)

でも、調べてみましたら
本来は、「年迎え」の膳として、大晦日に食べるものであった。と、載っていました。(^。^) 

続きもどうぞ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

謹賀新年2010年 [喫茶室]

あけましておめでとうございます。

image1-1.jpg

年賀状になるような我が家にある寅を探したのですが・・・
猫ばかりでした。。ウ・・ ウン(-ω-`;。)

年頭からぼけておりますが m(。≧Д≦。)m

明るい年になるように、皆さん今年も宜しくお願いいたします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

猫はいいなぁ~。 [喫茶室]



image1227.jpg   image12271.jpg

コタツの中で丸まっていると思ったら・・・(^-^;


今日は御用納めで忙しい方も多いでしょうか。
「猫はいいなぁ~。」なんて言っている場合ではないですね。
年末の大掃除は・・・(パスしたい気分。。)
会社の机まわりも・・・
今日からまた天気が崩れるとか
何も進んでなく、いよいよ焦ってきました。

やっぱり、「猫はいいなぁ~。」ウ・・ ウン(-ω-`;。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域