So-net無料ブログ作成
*・喫茶室(食)・* ブログトップ

智識寺とそば処ひぐち(上山田)美味しいお店 [*・喫茶室(食)・*]




chisi.jpg





今年はたくさんの桜を見ることができずに終わってしまい
八重桜はまだ咲いているかなぁと
久し振りに上山田の智識寺に行ってみました。
小雨が降っていて八重桜の写真は撮ってきませんでしたが
満開を少し過ぎ大分散り始めていました。

大御堂は保存修理工事が行われていました。

ひぐちさんのお店の
藤の花は咲いているのかなぁと
こちらも久し振りにお邪魔してみました。





higu.jpg




きれいに咲いている藤の花を眺めながら
肌寒い日だったので
温かいなめこおろしそばを美味しくいただきました。
小鉢はワサビの葉
(内緒ですが、ワサビはちょっと苦手なんです)
でも
美味しくいただきました。(^-^;

干し柿にクリームチーズを挟んだデザートを出していただいた時も
(内緒ですが、干し柿は苦手だったんです)
でも
美味しかった~

それからは
自家製を作るほど好きになりました。(^-^;
ただし
必ずクリームチーズと一緒に食べていますが・・・


食わず嫌いはダメですね。


そのお話もしてきたかったのですが・・・
携帯で呼び出されてしまい
少ししかお話しできませんでした。

また
ゆっくりとお邪魔したいと思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ステキなお店 豊科編(Cafe Dazy) [*・喫茶室(食)・*]



DSC_1873.JPG 


安曇野で見つけた素敵なお店
Cafe Dazy(カフェ ダジィ)http://www.cafedazy.com/
自家焙煎コーヒーの販売もしています。

この日は、お店の横の桜が満開でした。(^^♪


201604dazy.jpg


本格コーヒーよりもカフェオレをいつも頼んでしまいます。
デザートのように見えますが・・・
ランチとしていただきました。(^-^;


201604kafe.JPG


安曇野で素敵なお店をいくつか見つけました。

松本に行く機会が多かったことと
「安曇野 ケンさん日記」のお蔭です。
色々なお店をたくさん紹介しているブログですよ~
http://www.matsuaz.com/arcyoshi.com/

ワタシもズクを出して更新していきたいと思います。
(最近の更新状態の滞りはひどいですよね)m(__)m

皆さんからの情報もお待ちしておりま~す。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京ばな菜の花 バナナシェイク味 [*・喫茶室(食)・*]

お正月気分は・・・そろそろ抜けてきたでしょうか? 
建設業界は、今日が仕事始めという人も多かったでしょうか ・・・

長野市役所からの帰り道
大きな太陽が、大きな雲に見え隠れしていましたが
沈んだ後にはこんな光景が・・・

信号でちょうど止まったので、写真をパチリ

IMG_8461.JPG

IMG_8463.JPG


事務所に帰ってから
こんな模様の「東京ばな菜の花 バナナシェイク味」をいただきました。
老眼が進んでいるので(-"-)
開けてみてびっくりし、慌てて老眼鏡をかけ確認!!
袋じゃなくて、お菓子に模様!!ごちそうさまでした。

小さいころはバナナが嫌いで食べれませんでした。
給食で残しても、「食べたい!!」と言ってくれる男子がたくさんいたので
泣きながら食べることもなく過ぎました。(>_<)

お肉も嫌いだったのですが、最近は・・・「お肉食べたい!」って、時々思うんですよね。

でも、未だにカレーの中のお肉は苦手です。
前にも書いたことがありますが
我が家の子供たちは、「肉なしカレー」が当たり前だと思っていま~す。<(_ _)>

お餅も大好きで、正月太り進行形となっております。(-"-)
皆さんはいかがでしょうか・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きょうの料理(そうめんと天ぷら)  [*・喫茶室(食)・*]

お菓子作りとお料理に目覚めた時期が一時あったのですが
最近は、また、すっかり
元通りの「ずくなし」「ずぼら」に
逆戻りしております。(;^ω^)

三日も寝込んでいたためか
一昨日は、なかなか寝付かれず
昔、昔の(平成5年)「きょうの料理」を引っ張り出して見ていると
表紙のそうめんと天ぷらが、とっても美味しそう!!

そうめんも天ぷらも
いつもは大皿に盛って
ど~んと食卓に出していますが
「きょうの料理」表紙を真似て
庭から葉っぱを摘んできて
盛り付けてみました。

葉っぱは、モミジもあったのに
ナンテンを切ってきたけれど
それは良いにしても
そうめんの上に乗っけたらお洒落だったのね。(;^ω^)

そうめんの盛り付けも下手っぴですねぇ。(>_<)



cats17.jpg


まぁ、それも置いといて・・・

一人ずつ盛り付けてみると
以外に量が多くてびっくりしますね。

大皿は皆でつついているので
自分はそれほど量を食べていない気分になっていますが
多分、違いますね。。。(-_-)

でも、何枚もお皿を洗うことを考えると
大皿にしてしまうんですよね。

皆さんのお宅の食卓はいかがですか?

そうめんの汁は
レシピ通りに作ったのですが(下記参照)
IHでお酒やみりんを煮切るって?
ガスコンロを出すのも面倒くさいし
チャッカマンもないし?!
煮切らずに使ったので
少々、酔っ払い気分になってま~す。(;^ω^)
(沸騰させればよかったみたい。。)


 そうめんのつゆ

  • 煮きり酒、煮きりみりん、しょうゆ-各カップ2/3を一煮立ちさせます。
  • 別なべに水カップ4とだし昆布20グラムを入れ、弱めの中火で昆布のうまみをゆっくり引き出し、煮立つ直前に昆布を引き上げ、強火にして、削り節20グラムと一煮立ちさせた調味料を加え、アクをすくいながら約5分間煮てからこす。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今年のあんずジャムと・・・ [*・喫茶室(食)・*]

あんずを頂いてしまったので?!
今年もあんずジャムを作りました。


cats13.jpg



1の写真が、6時49分
2の写真が、9時56分
4の写真が、10時21分

IHだからなのか
ずっとかき回していなくても焦げることなく済みましたが
たった2キロのあんずなのに・・・
疲れました。(^-^;

疲れたと言えば・・・
もうひとつ


IMG_7145.JPG


建築士定期講習

3年に一度受講しなくてはならないのですが
2回目となる講習が終わりました。
(未受講の方はお忘れなく!)

一緒に行った友達と
会場で一緒になった友達と
試験が終わった後
ジャム作り談義をしてきましたが
夕飯の用意をする元気は皆無でした。(^-^;


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アイスカフェラテに駅そばに [*・喫茶室(食)・*]

またコンビニに
寄ってしまいました。


IMG_7079.JPG


コンビニに寄ってしまう確率が高くなっているのは
この
アイスカフェラテが登場してからなんですが
ローソンもファミリーマートも
美味しいですよね。

セブンにはないので
アイスコーヒーに
ミルクを3~4個入れてアイスカフェラテ風にして飲みます。
(友達が教えてくれました)



IMG_7081.JPG


こちらは
駅そば
久し振りに食べました。
美味しかったですよ。(*'▽')


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

おにぎりにあんずに [*・喫茶室(食)・*]

喉が渇いたなぁ
お腹がすいたなぁ

思うと
寄ってしまうコンビニエンスストアー

おにぎりの棚に行くと
興味をそそられる「玉子かけ風御飯」なんていうおにぎりがありました。

玉子の具があるところは美味しかったですが・・・
わざわざおにぎりで食べることはないかな・・・
でも、発想がすごいですね。 

信州ブレイブウォリアーズの試合会場では
おでんやら、飲み物を販売してくれています。

IMG_7070.JPG


おにぎりの向こう側にあるのは
「あんず」
こちらも信州ブレイブウォリアーズのオフィシャルアリーナパートナーの
「杏宝園」
テレビにもたくさん登場されている、熱烈ブースターさんです。

そして
千曲市森のあんずまつりは花の時だけではなく
あんず狩りの時期もあるんですよ。

千曲市と千曲市観光協会のホームページに掲載されていますが

第59回あんずまつり・あんず狩り

 期間:6月25日(水)~7月15日(火)頃(実がなくなりしだい終了となります)
 
 入園料:800円~(品種(ハーコット外)により料金変更あり)(あんずの実食べ放題・1kgのお土産付き)
 
あんず狩り実施農園に必ず事前に予約をしてからお出かけ下さい。

あんず狩りの他にも、ジャム・シロップ漬け作り体験等もあるようです。

興味のある方は、千曲市観光協会ホームページに詳しく載っています。

甘いあんずが食べたいよ~。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日のお昼ご飯!!「駅そば~~~!!」 [*・喫茶室(食)・*]

更新が滞っていま~す。

一番の理由は・・・

パソコンが新しくなり
ファイルの移動がまだだったり
使い勝手がわからなかったり
まごまごしております。

ゴルフ大会の報告も
マレットゴルフ大会の報告もまだですが

久々の投稿は・・・

今日のお昼ご飯!!「駅そば~~~!!」


20131017.jpg


かけそば280円
ねぎそば310円

30円の違いは、ねぎのブランド?とか、白髪ねぎ?とかではなく、ねぎの量でした。
「40グラムのネギがのっているのよ」と、お店のおばちゃんが教えてくれました。(>_<)

間違えて食券を買ってしまった特上月見そば
特上は麺が違うそうです。
3分のゆで時間を待たなくてはなりません。(これもおばちゃんが教えてくれました)

特上月見そばは、360円
月見そばは、320円

どちらにしても安いですよね。

ごちそうさまでした。(*'▽')


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

見た目も大事!? [*・喫茶室(食)・*]

IMG_4389.JPG


久々にパンを買いに寄った「信州あんずの里 アグリパーク」で
「初出荷」の大粒の真っ赤なイチゴが売られていて
600円という値段はちょっと高いかなと思ったのですが
見た目にも美味しそうだったので買ってしまいました。

大粒だというのがわかるように
のど飴を置いてみたのですが
同じ色でよくわかりませんね。(;´Д`A ```

続き...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

杏、梅、ラズベリー [*・喫茶室(食)・*]

今年もアンズの実をたくさんいただき
アンズジャムを作りました。
今年は、あまりにもたくさんいただいたので
砂糖漬けにも挑戦してみました。
今は、酢漬けの最中ですが
初めての挑戦なので
食べられるモノができるかどうか。。。
暑くもなってきたので
とても不安です。

小さな畑で取れるラズベリーの実
今年は豊作(?!)なので
瓶に詰めるほどのジャムができました。

k-7-9-1.JPG

続き...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ミニ大根に長尺アスパラ [*・喫茶室(食)・*]

家庭菜園のミニ大根4本を初収穫!
みずみずしく、少~しだけ辛く、美味しかった~!!
毎日とはいかないけれど、しばらく楽しめそうです。

一方、60㎝にも延びてしまった長尺アスパラを1本初収穫!
こちらは、全然出てないので、次の収穫がいつになるかわかりません。(/。\)

前にも書いたことがありますが
昔は、ポキンと折れる上の柔らかいところだけしか食べていませんでしたが
下の少々固いところも皮をむけば美味しく食べられます。

k-5-5-3.JPG



しかし
ちょっとこれは欲張りすぎました。ウ・・ ウン(-ω-`;。)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

うのつく食べ物「きゅうり!?」 [*・喫茶室(食)・*]

家庭菜園のお宅も
本格的なお百姓のお宅も
ナスにキュウリにトマトにと
夏野菜が満載の食卓になっていることと思います。

k-7-28-1.JPG


昨年に続いて緑のナス苗をいただき
少しずつ採れるようになってきました。
実が柔らかく美味しいナスです。
緑のカーテンを兼ねたゴーヤも第1号を収穫しました。

少し前の土用の丑の日の話しですが

ニュースを見ていて気がつき
「うなぎじゃなくても、うのつく物ならいいんだよ。」と
食卓に並んでいるおかずを眺めながら
言ってはみたものの・・・

ウ・・ ウン(-ω-`;。)うのつく物も、夏バテに効きそうな物も、何もないなぁ~。。

「きゅり!があるじゃん!?」の声が掛かり
皆で大笑い
何と経済的な家族でしょうか。。。(;´Д`A ```

皆さんは、夏バテ対策どうしていますか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大量の杏ジャム!? [*・喫茶室(食)・*]

 

k-7-7.jpg


昨年は、「簡単にできました。」なんて書いていましたが
「それは量が少なかったから」と、気がつきました。

今年は
たくさんの杏をいただき
二鍋の杏ジャムを作りました。
保存瓶15個くらいが完成しましたが
そこそこ時間が掛かって疲れました。ヾ(´Д`;●) ォィォィ

昼間は収穫作業
夜なべに大きな鍋で自家製のジャムやら
シロップ漬けやらを作っている地元の方に笑われてしまいますね。

ワタシにとっては大量の杏ジャムができあがり、満足~。。。(^。^) 

今年は霜の被害もなく、たくさんの杏が収穫されたようです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「女子会」は楽し。。 [*・喫茶室(食)・*]

それぞれに
親しい人との別れが続き
延び延びになってしまっていた「女子会」
悲しい気持ちが消えることはないけれど
いっときでも忘れて
食べて!飲んで!おしゃべりしましょう!!と7人が集まりました。
(そんなことができない方々もたくさんいるのに申し訳ありません。。)


k-04-25-1.JPG


女子にとって
作ってもらった美味しい食事を
片付けも気にせず食べられるということは
最高の喜び[exclamation×2](*^▽^*)

続きもどうぞ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ガッテン流!『すり鉢茶』 [*・喫茶室(食)・*]

1月12日放送の「ためしてガッテン」でやっていた
ガッテン流!『すり鉢茶』

すり鉢にお茶の葉と熱湯を小さじ1杯入れ
1分ほどすり、ペースト状になったところへ熱湯をそそぎ
1分ほど置き、茶こしでこすだけで完成


1-14-1.JPG

 

1-14-2.JPG


こんなに濃い色ですが
渋くなく、美味しいのです。

飲み続けることで健康効果も得られるそうですが
何と言っても
普通のお茶が美味しいお茶に変身してしまうことが嬉しいです。

興味のある方は
NHK ためしてガッテンのホームページに掲載されていますよ。

ほとんど使うことのなかった小さなすり鉢が大活躍しています。(^-^;


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

かめ代さんレシピ第二弾(クリスマスメニュー) [*・喫茶室(食)・*]

今週の天気予報は雪マークばかりでしたが
今年は今のところ穏やかな日が続きました。
今朝は大きな雪が舞っていましたね。

毎年書いていますが
スキー場が困らないように
山だけに降ってくれたら
それでいいのだけれど・・・

今日はクリスマスイブ
この間紹介した「かめ代さん」のブログ「かめ代のおうちdeごはん☆」(こちら
たくさんのクリスマスメニューも載っています。

我が家は家族の都合で
22日にクリスマスパーティー
パーティーと言っても
ケーキとシャンメリーと
ちょっと豪華なお料理だけですけどね。。 ∵ゞ(´ε`●) ブ!

k-12-22-2.JPG

続きもどうぞ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アツアツ簡単美味しいレシピ(かめ代さん) [*・喫茶室(食)・*]

お料理@LEE 野菜と季節の味ブログ
人気ブロガー7人による
おいしいレシピが掲載されています。(こちら

前に紹介したとことがある「いっちゃんさん」もそうですが
今回のレシピは、「かめ代さん」のレシピです。

  
k-12-14-3.JPG


「小かぶともち米のトロトロリゾット」 

 (リンクを貼ったブログから転載しました) 

(材料)4人分
 小かぶ 3個(皮をむいて1㎝角に切る)
 もち米 大さじ4
 水 3カップ
 固形コンソメ 2個

(作り方)
① 鍋に材料をすべて入れ、沸騰したら弱火におとし30分程度コトコト煮る。

 塩分は固形コンソメだけで十分ですが、薄かったら塩で味を調えてください。
 お好みのハーブやペパーをちらすとおもてなしにも!
 チーズやオリーブ油をすこし加えてもおいしいです。

table_s.gif

「煮て食べると甘くて美味しいよ。」と
ちょうどもらってあったかぶがあったので作ってみました。

シンプルですが、美味しかったですよ。
ただし
4人前には・・・ならなかったので(食べ過ぎ!?)ヾ(´Д`;●)
次回は、もち米を増やして作ってみたいと思います。

続きもどうぞ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

そば打ち体験 [*・喫茶室(食)・*]

新そばの季節はもう少し先ですが
先日、初めてそば打ちなるものを体験してきました。
場所は、戸隠そば博物館 とんくるりん

k-sobataiken-1.jpg


ひと鉢4人で、地元の名人にお手本を見せてもらいながら
難しいところは名人がやってくれるので
あっという間に、楽しくそば打ちの体験ができてしまいます。

興味のある方は、とんくるりんのHP(こちら

続きもどうぞ。。


タグ:蕎麦
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

食欲の秋 [*・喫茶室(食)・*]


k-9-29-1.JPG

k-9-29-2.JPG

k-9-29-3.JPG

庭の松の木の下に生えてきたキノコ
全然気が付かずにいました。
見つけた主人は「ジコボ」だと言うのですが・・・
大丈夫かなぁ~~~。σ(´ x `;*)ンート・・・
よく知っている人に確かめてから食すことにします。

山をよく知っている人は
これからが楽しみですね。

里も、ぶどうや梨が美味しくなりました。
ぶどうは、たくさんの種類がJAの直売所にも並んでいますね。

k-9-24-1.JPG

とんがったこんなぶどうもありました。
名前は「ゴールド フィンガー」

昔は、買ってまで食べたいと思いませんでしたが
最近は、ぶどうやら梨やら季節毎の果物が並ぶと
ついつい買ってしまいます。

取れたて今年の新米もいただきました。ありがとうございます(*^▽^*)

食べ過ぎでまた太ってしまいそうですが
秋はやっぱり「食欲の秋」が一番似合ってしまいそうです。


タグ:キノコ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋の気配。。 [*・喫茶室(食)・*]

葉っぱのついたこんなかわいい林檎をいただきました。

k-ringo-1.JPG

今年の林檎は、病気になったり、色がつかないと聞きましたが
味は美味しかったですよ。

「暑い!暑い!!」と言い続けてきた毎日でしたが
ようやく夜には涼しい秋の風を感じるようになりましたね。


タグ:林檎
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

インターネットで今日の献立。 [*・喫茶室(食)・*]

女子が集まると、話題に出てくるのは

健康(特に老眼のこと)(;´Д`A ```
(注:ここでいう女子はワタシの年代付近)

年老いてきた親のこと(特に自分の母親)(;´Д`A ``` 
(注:何故か自分の親と同居の友達が多い)

そして
料理のこと φ(・ω・ )メモメモ
(注:みんな色々と作っている)

今どきだなぁ~と感じるのは
インターネットで献立を調べていること

ワタシもしょっちゅう利用する「クックパッド」は、一番利用率が高いようです。
素材の検索でたくさんの献立が出てくるのがいいですよね。
ちなみに、今の旬のキーワードの1位はゴーヤでした。

クックパッドの他に、最近よく見ているのが
こちら いっちゃんの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~
タイトル通りブログでたくさんのおしゃれな簡単料理が更新されています。

下の写真は、ビールによく合う☆オクラ入りちくわの竜田揚げ☆
揚げる前の写真ですが(太いちくわにしてしまいました)
五角形のオクラが何ともいい感じ (*´∇`)ノ
たくさんのレシピが載っていて参考になりますよ。

k-ryori-1.JPG


下の写真は、クックパッドに載っていた
牛乳パックでひし形にした押し寿司
ケーキのように見える押し寿司や
様々なレシピが載っています。

k-ryori-2.JPG


たくさんもらったラズベリーを使ったパウンドケーキ
クックパッドで調べて作ってみました。
こちらは、油を使わない、砂糖も減らしたヘルシーレシピでしたが
やっぱり驚くほどのバターや砂糖が入った方が美味しく感じられますね。

k-8-31-1.JPG


今年の初めに108歳のおばあちゃんと一緒になる機会があり
何でも出された物を「あ~、美味しかった。」と
感謝の気持ちを口にしながら自分で食べる姿を見て、すごいなぁ~と思いました。
健康の原点はやっぱり美味しく食べられること
そんな姿を見て、少し料理に目覚めたワタシですが
女子会のみんなの料理の話しを聞いていると
足元にも及ばないということを実感しました。(/。\)
最近は、暑さのせいか、大部手抜きに戻ってしまっています。


k-aisu-1.JPG


写真のアイスが今年の一番のお気に入りなんですが
品切れなのか、売っているところが少ないんですよね・・・(;´Д`A ```


タグ:料理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ツルレイシの実は甘い?! [*・喫茶室(食)・*]

2010-7-30-1.JPG

昔の記事(また、ゴーヤの話題ですが・・・)の中で

黄色くなってしまったゴーヤは
熟れた甘い果実のよう?
ヾ(´Д`;●) ォィォィ

と、書いたことがありますが
その後、中の真っ赤な種が甘いということを知りました。
ヾ(´Д`;●) ォィォィではありませんでした。ヾ(´Д`;●) ォィォィ

今年も緑のカーテンにゴーヤを選んだのですが
伸びが悪く赤ちゃんゴーヤすら見つけることができません。(/。\)

写真のゴーヤは、いただき物ですが
風邪でダウンしている間にあっという間に熟してしまいました。(;´Д`A ```

真っ赤な実
甘いかどうか・・・試してみましたよ。
あま~~~い。
間違いないです。お試しあれ。σ(´ x `;*)ンート・・・

ゴーヤと言ってますが、和名はツルレイシと言うんだそうです。

おまけの写真
苗をいただいて植えておいた緑色のナスが
やっと初収穫できました。(*^-^)


2010-7-30-2.JPG


タグ:緑のナス
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

珍しいいただき物。 [*・喫茶室(食)・*]

19日の海の日を入れて土曜日から三連休だったんですね。(^-^;
一足早い夏休みで遠出をされたりしましたか?

ワタシの場合は・・・
子どもも大きくなり、休みがそれぞれ不定期だったり
我が家の庭、実家の畑の草が気になって
三連休をどこぞで!の考えは浮かびもしませんでした。ウ・・ ウン(-ω-`;。)

それにしても暑い日が続きますね。
早くも夏バテしそうになっています。

冷たい物ばかりとっていないで、美味しい物を食べて乗り切らないと!!

珍しいいただき物が続きました。

2010-7-20-1.jpg


イエローラズベリーは初めて目にしました。
我が家のダーク色のラズベリーと形は一緒ですが
見た目は・・・ちょっと・・・ウニみたい??!! σ(´ x `;*)ンート・・・

紫色と黄色(?!)のインゲン豆は
知り合いが生産者のコーナーに出していますが
「火を通すと紫色じゃなくなっちゃうのよ。がっかり、、、」と言っておりました。
お豆はなかなか売れないそうです。
油で揚げてから煮物にすると美味しいと教えてもらい早速作ってみましたが
食感もさくさくしていて美味しかったですよ。
見掛けたらお買い求めいただき、お試しくださいな。(*^-^)宣伝~~


タグ:
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

貴重なアスパラ!? [*・喫茶室(食)・*]

昔の記事(里の恵み)で紹介したことがありますが
小さな畑で収穫できる我が家の貴重なアスパラ
2.3日置きに2~3本しか収穫できないので (^-^;
できるだけ伸ばして収穫します。

2010-7-6.JPG


こんなに長いアスパラですが
下の固い部分も皮をむけば柔らかく食べられます。

もうちょっとゆでたいな~と思うくらいの短い時間ですが
沸騰してから2分が
アスパラの甘みが一番感じられるゆで時間だそうです。
お試しください。


タグ:アスパラ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クリスピーピザ [*・喫茶室(食)・*]

2006年11月に紹介したことがある簡単ピザレシピ
どんな物をトッピングしてもチーズをたっぷり乗せたら美味しいピザになり
我が家の(息子の)料理レパートリーのひとつになっていましたが
息子が忙しくなってしまったことや
オーブンが新しくなったことが影響して
なかなか食卓に乗ることがなくなってしまっていました。

息子の料理が減った理由はもうひとつ
ハハのワタシが料理に目覚めた!? ∵ゞ(´ε`●) 今ごろ?!

新しくなったオーブンの本に載っていたクリスピーピザを作ってみました。
(昨日も講習会の帰りにピザを食べたのですが・・・) σ(´ x `;*)ンート・・・

2010-6-29-1.JPG

 

2010-6-29-2.JPG


形は相変わらずいびつですが、美味しくできました。


2010-6-29-5.JPG


新しいオーブンにも大部慣れてきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

甘酸っぱい杏ジャム。 [*・喫茶室(食)・*]

2010-6-25.jpg


大きな鍋で煮た杏ジャムをビンに詰める作業は手伝ったことがありますが
一人で最初から杏ジャムを作るのは初挑戦!!)^o^(

でも、でも、想像していたより簡単にたくさんのジャムができました。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

それにしても蒸し暑い一日となりました。

晴れていたら26日(土)に観察することができた部分月食も
雲に覆われていて残念ながら見ることができませんでしたね。


タグ:杏ジャム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今年の初物!! [*・喫茶室(食)・*]

2010-6-21-1.JPG

今年の初物!!は嬉しくなっちゃいますが
我が家で収穫できる初物は
アスパラに続き、ふたつめの昨年も紹介したラズベリー
赤く色づき始め2.3日前から毎日収穫できるようになりました。
ものすご~く剪定してしまい
とっても小さな木に戻ってしまっていたので心配していたのですが
たくさんの実がついてきました。(*^-^)

ジャム用の平和という種類の森の杏初出荷!!が放映されていましたが
低温だった影響で出荷数が少ないそうです。

家庭菜園も今年は苗をいただいたトマトとナスを植えたばかりなので
まだまだ初収穫には時間が掛かりそうです。


タグ:ラズベリー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
*・喫茶室(食)・* ブログトップ