So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

懐かしの白黒写真。 [喫茶室]


 

小学校時代のアルバムに貼ってある、担任の先生が撮った
完成したばかりの(多分)千曲市役所です。
舗装ではない道路。周りの景色。時代を感じますね。。。
当時は「すごいカッコいい建物が建った!」と思いました。




国道18号線に歩道橋が架かったのも小学校の時でした。
アルバムには「歩道きょう ごくろうさま」と書いてあります。
信号もなく、写っている車はたったの1台。

今、同じアングルで写真を撮るとしたら・・・

撮れたらUPしますので楽しみに待っていてください。



(2/6追記)
 撮ってきましたよ
上の白黒写真の現在です。





「歩道きょう ごくろうさま」は、現在の「鋳物師屋」の信号です。
車から降りて撮るのは少々恥ずかしく・・・
車の中からですが、、、。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

kimiちゃん

なんと管理人さんと同級生の私もこの写真がなつかしい。(同級生のお父さん、いっぱい撮ってくれたよね。)懐かしくて、ついアルバムを開いてしまいました。外にも旧市役所とか,埴生小学校の正門なんかもあり、なんかジ~ンとあったかい気持ちになっちゃいました。ちなみに私は新しく出現した市役所を見て、
あんまりカッコ良くない!と思ったのでした。小学生のくせに・・・ごめんなさい。でも、貧しくても、良い時代だった気がします。
by kimiちゃん (2006-02-01 10:46) 

埴科建築士会

◇kimiちゃんへ
この写真も先生じゃなくて、かずおクンのお父さんが撮ってくれたのかなぁ。
8ミリもいっぱい撮ってもらってみんなで見たよね。
涙が出そうなくらい懐かしい。(この場で同級会していてごめんなさい)
埴科支部の1/3くらいの人は、この写真の後に生まれてる?(泣)
kimiちゃん、頑張ろうね!!!
by 埴科建築士会 (2006-02-01 12:32) 

本保

間違いなく私は写真より後に生まれています。
しかし凄い懐かしい?写真ですね、R18の歩道橋は何処だろう?
旧更埴には確か3箇所位あったような気がしますが。
by 本保 (2006-02-01 12:44) 

たまかチャン

本保くんへ!
以前話した2級建築士の免許の授与式が、今月の16日(金)の午後行うと今日地方事務所から連絡がありました。
生憎私はどうしても外せぬ用が有り、出席できません。両副支部長に御願いしてありますが、・・・授与式の後、ガイダンス(支部入会の勧誘)があります。
毎年一生懸命勧誘しているのですが、なかなか入会者は居ないのが現実です。(はあ~)←ため息・・・・そこで本保君!貴方の出番です!!近年は女性の合格者も多く、やりがいがあるかも!川原君も誘って・・・どうですか?
支部のイケメンお二人のメンツにかけても二人や三人捕まえて!
by たまかチャン (2006-02-01 17:14) 

埴科建築士会

◇本保さんへ
間違いないことは十二分に分かっているのに、沿革史で確かめてしまいました。
本保さんが生まれた年には、kimiちゃん、ワタクシは建築の勉強をしに
専門学校に通っていました。青春時代を過ごしていた訳ですw。
この間の委員会でも年齢の話になりましたが、この差は何年経っても
縮まらないんですよね。。(わびしい)
◇たまかチャンへ
「イケメンって新しい言葉?」と聞いたら「まだ使えると思うよ」と
息子に言われました。^^;
イケメンの二人が出向いてくれて新入会員さんが入ってくれたら
埴科支部今年一番の話題になるでしょうね。
娘の友達が授与式に行くかもしれないので、ほどほどにお願いします。(笑)
(夕方コメントしたのですが書き直しました。)
by 埴科建築士会 (2006-02-01 22:05) 

本保

たった今、社会貢献委員会が終わって帰ってきました。
着々と温泉マップが出来上がってきましたよ!今度の親しみに折り込む予定です。
うな竹で美味しい「うな重」を頂いてきました。
2級建築士の授与式には行けるように空けておきますが、スカウトできるかは判りません、chiakiにも声を懸けてみます。
by 本保 (2006-02-01 22:21) 

本保

度々すみません。
16日は木曜日ですが?
by 本保 (2006-02-01 22:22) 

埴科建築士会

◇社会貢献委員の皆さんへ
「温泉マップ」いよいよできあがるのですね。
「親しみ」表紙にもなった続きですよね。
色々な情報とかも盛り込まれたのでしょうか。
HPにも取り込めるかなぁ~。また情報を寄せてください。
by 埴科建築士会 (2006-02-02 18:25) 

埴科建築士会

現在の写真UPしました。
車から降りて撮ってみたのですが遠すぎて・・・
でも、交通量激しい国道を歩くのは恥ずかしく・・・断念しました。
車の中からでちょっとアングルは違いますが比べてみてください。
by 埴科建築士会 (2006-02-06 19:12) 

kimiちゃん

ごくろうさまです。ちゃんと写真を撮ってきてくれましたね。う~ん、当時、田んぼの中に突如現れた市役所が今はなにか小さいような、特長がないような建物に見えちゃいます。歩道橋も見事に山は隠れてしまっていますが、電線がやけに目立って、なんとか景観賞からは程遠い景色・・・(私としては、ちょっとショック!!)街づくりって大変なんだなぁっと感じた次第です。 PS:時がたったら、こんなになっちゃいました!とならないように私達も気をつけないとね、管理人さん!(泣)
by kimiちゃん (2006-02-07 11:07) 

埴科建築士会

◇kimiちゃんへ
痛いところ突いてきましたね。。。全くそのとおり!!(大泣き)
by 埴科建築士会 (2006-02-07 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0